アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あおぞら銀行の普通預金の金利はどうして高いのか?

こんにちは。あおぞら銀行の普通預金の金利は、0.2パーセントだそうです。他のネット銀行と比べても高いですが、今の低金利の時代に、どうして他よりも高くできるのでしょうか?

定期預金は考えていなくて、普通預金が良いです。利子は微々たる額かもしれませんが、少しでも金利の高い銀行が良いので、これからコツコツ貯金していくための口座にあおぞら銀行を使おうか迷っています。3月末までに申し込むと500円がもらえるそうです。ですが、聞いたことのない銀行なので、何か落とし穴(?)があったら怖いなとも思っています。

この銀行にお金を預けても大丈夫でしょうか?

詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>あおぞら銀行の普通預金の金利はどうして高いのか?


ネット専用支店の部分だけを特化し、金利をよくしたのです。
人件費のかからないネット銀行部分を独立させているからです。
https://www.aozorabank.co.jp/bank/kinri/index.html

>聞いたことのない銀行なので、
>何か落とし穴(?)があったら怖いなとも思っています。
何も怖くありません。
日本債券信用銀行が前身であり、バブルがはじけた後、
つぶれたわけです。ソフトバンクやオリックスが引き取った後、
米国投資ファンドサーベラスに売られました。

日本の銀行の預金は、全て預金保険機構に守られているため
1000万+未経過利息分の預金は全て保護されます。

ですから、利息が有利と思うなら、何の気兼ねなく、
預けたらよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)
とても安心しました!これから口座開設したいと思います。

お礼日時:2020/03/09 20:35

あおぞら銀行はかつて経営破たんした日本債券信用銀行(日債銀)がソフトバンク、オリックス、東京海上火災保険の投資グループに売却され、2001年の商号変更されあおぞら銀行となりました。


いわゆる経営の建て直しが図られら新しい銀行で、ネット銀行としてGMOと業務提携しているため、業務の効率化により金利を優遇したサービスを展開しています。
配当利回りが高い側面から一般投資家にも人気な銘柄で、四半期ごとの配当支払いで、経営の下支えとなっているのも確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)
そうなんですね。勉強になりました!

お礼日時:2020/03/09 19:01

あおぞら銀行 BANK支店のサービスです。


ネット銀行は、店舗や行員と言うコストが無いので、高金利が可能なのです。

> 他のネット銀行と比べても高いですが、
経営努力としか言いようがありません。
例えば、ATM利用では、郵貯昼間利用を除けば、
手数料無料のサービスがありません。

> この銀行にお金を預けても大丈夫でしょうか?
ペイオフは、一般の銀行と同様に適用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)
そうなんですね。安心しました。

お礼日時:2020/03/09 19:00

やけくそ…です


、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

https://diamond.jp/articles/-/222189

によると、それを売りにしてるから、ということにはなります。

日本の銀行法に準じて管理してるならば、デフォルト時でも1000万までは保証されることにはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)

潰れてもお金は戻ってくる銀行であれば、どんな銀行に預金しても基本的にはノーリスクだと考えても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/03/09 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!