アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お堅いイメージのお店

お硬いイメージのお店

お固いイメージのお店

正しいのはどれですか?

A 回答 (5件)

こういう場合、経験上「堅い」です。



例文を参考にしてみてください。
https://reibuncnt.jp/306

下の検索の件数をみても明らかな違いがあり、やはり「堅い」です。
検索の件数というのは、6割ほどの信ぴょう性しかないと言われているので、単なる参考までなのですが、この結果は明らかだと思います。

材質などが「かたい」場合は「硬い」、おかたい人などという場合は「堅い」、それ以外の一般的ないいかたは「固い」の傾向はあります。もちろん「堅焼き」などといいますし、イメージ以外にも使いますが、傾向としてです。
おかたい職業なども「お堅い職業」です。いままで本などで見た経験上。

お堅いイメージ 48,900件
https://www.bing.com/search?q=%22%E3%81%8A%E5%A0 …

お硬いイメージ 5,840件
https://www.bing.com/search?q=%22%E3%81%8A%E7%A1 …

お固いイメージ 5,000件
https://www.bing.com/search?q=%22%E3%81%8A%E5%9B …
    • good
    • 1

「まじめな店」という意図の場合。


・お硬いイメージのお店
または、
・お固いイメージのお店

「手堅く堅実な店」という意図の場合。
・お堅いイメージのお店
    • good
    • 2

どれも使える。


普通は一番下。
    • good
    • 1

固いの反対語は「緩い、柔らかい、柔らかい」ですから、



「お固いイメージのお店 」  ですね。


「お硬い」は、物質がかたい、、という場合に使います。

机が硬い、、とか、コンクリートが硬いとか。

堅いは、力を加えても変形しない、、とかの場合ですね。
    • good
    • 1

前文、何が によって全て正しい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!