アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から変なことが始まりました。
月1Gの制限で余裕だったのに,突然8G使ってしまいました。

外ではほとんど使わず,家ではWifiでつないでいます。
サポートセンターに電話して聞いたら,
「Wifiの調子が悪いのでは」と言われました。
いちおうWifiのアイコンは出ています。

でも外に持ち出しているときも,
どうも使っていない割には減っていくようです。
サポートに教えてもらったデジラアプリというのを使って,
リアルタイムで確認するとそんな感じです。

いちばんありそうなのはやはり家のWifiの不具合でしょうか。
家で使うときに「モバイルデータ通信」をオフにすれば,
ギガの容量は減らないはずですよね?

他に何か考えられること(原因・対策)があればお願いします。
動画を見たらWifiのスピードが間に合わず,
モバイルデータ通信も使ってしまうとかあるのでしょうかね。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    モバイルデータ通信をオフにしたら,減らなくなりました。
    LINEで電話をしてくる人には申し訳ないですが,
    こちらから後でかけなおしています。

    あとはSiriが使えなくなりました。
    ちょっとだけ不便になりましたが,
    これでOKです。

    皆様ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/13 13:09

A 回答 (6件)

「モバイルデータ通信」を


オフにすればパケットは漏れない

モバイルデータ通信オンで
アプリアップデートや
裏タスクで動くアプリを殺す
アプリで勝手に動画や画像を読み込みさせない
アクセスポイントもオフ

行儀の悪いアプリは
設定データ通信系の中に
通信量が表示されているかも(機種依存?)
アプリの設定を見直す
使わないアプリなら
設定-アプリから強制停止
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリも疑わしいですよね。
先月新たに入れたアプリが犯人かもと思って
アンインストールしたのですが,変化なしのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 12:55

iPhoneであれば


設定アプリ→モバイル通信→(一番下)→Wi-Fiアシスト
これをoffにしてください、onだとギガ減っていきます。
同じ画面でアプリ毎のギガ数が見えます。

あとiPhoneだとアプリ以外に本体のバックアップのiCloudが結構使うので、
設定アプリ→(自分の名前)→写真などのアプリ一覧をoffにすると大分抑えられます。
アプリ一覧のシステムサービスで減っているようならiCloudをoffにすると良いです。
    • good
    • 0

はい、Wi-Fiが途切れたり、速度が遅いとモバイル通信するので、それが原因ではないでしょうか。



設定アプリ→無線とネットワーク→Wi-Fi→右上にあるメニュー→詳細設定→マルチコネクション
をoffにすることでWi-Fiがあれば必ずWi-Fiのみになります。

Wi-Fiが途切れているような場合はモバイル通信になるので、確実にモバイル通信を止めたい毎回手動でモバイルデータ通信をoffですね。

ただ、外でも減っていくなら
設定アプリ→無線とネットワーク→データ使用量→モバイルデータ
でどのアプリが使っているか確認できます。
そのアプリが不要なら削除すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneSEです。
教えていただいたように進めません。
「無線とネットワーク」というのがありません。
よろしければ再度教えてくださいませ。

お礼日時:2020/03/11 12:55

今のスマホの一部は、無線LANが不安定だったり、電波状態などが悪い場合は、自動的にモバイルデータ通信を利用するものもありますので、それをOFFにすれば、無線LANでのみの通信となります。


一部のスマホでは、Wi-Fiアシストとかの名称のものだったりします。ただし、OSにより名称が異なったりしますので

手っ取り早いと言えば、モバイルデータ通信をOFFにすることですね。その場合は、モバイルデータ通信を行いませんから
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜から今日まで,残データの確認時以外はオフにしました。
でもつないで確認すると,0.01ずつくらい減っています。
謎です・・・。

お礼日時:2020/03/11 12:55

勝手にアプリのアップデートなんかが始まっている可能性はないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあり得ますね。
位置情報もオンです。
でも今までずっとそうだったのですよね・・・。

お礼日時:2020/03/11 12:43

モバイルデータ通信をオフりましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまずはそれですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!