プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知なので詳しい方教えてください。
お父さんの年金についてです。
まず状況を説明します。
お父さん:現在仕事中で3月で65歳
お母さん:62歳
お父さんは糖尿病もあるしお母さんに加給年金というものが貰えるみたいなので65歳から貰った方がいいと思ってます。
でも現在仕事中なので年金が減るのでは?と思ってます。
こういう計算はどこをみたら出来るのですか??
仕事してて年金を貰うにあたって、これも注意しとく方がいいとかもあれば教えてください

A 回答 (4件)

日本年金機構でよいですよ。


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2017/20 …
加給年金はお母さんが相当の高額所得者でない限りもらえますので、もらったほうがいいです。
年金が減るのは同じ会社に再雇用された場合でそうでなければ満額もらえます。
本当は本人が年金事務所に相談にいくと詳しく説明してくれますし、疑問にもたいてい答えてもらえます。
電話代を気にしなくてよいなら、電話でもよいですが、経験的には恐ろしいほどの電話代がかかります。
(年金事務所も、市内なのにもっと恐ろしいことに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
父もいろいろわからなく不安がってたので知れてよかったです!

お礼日時:2020/03/11 13:18

お父さんは65歳になったら、もの凄く高給取でなかったら年金は満額でます。


3月が誕生月でしたら6月から偶数月に2ヶ月分が支給されます。
加給年金と言うのはお母さんが65歳になるまでの期間、お父さんの年金にプラスされます。
詳しいことはNo.1さんの回答にある日本年金機構のページを見てみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

あの、年金はお父さんのものですから、お父さんが把握されているはずです。


ごぞんじなんじゃないかな。
わからないなら、お父さん本人が年金事務所へ相談に、いかれたらいいですね。
    • good
    • 1

それから、加給年金はだれにでもつくわけじゃありません。


質問内容では加入状況も不明ですから、必ずしもつくとはいいきれません。
この辺りも、本人が相談されるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す