アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ大恐慌が始まりそうですが、株価大暴落はトイレットペーパーの買い漁りと同じような心理に基づくものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ところで、日本政府は年金資金などを株で運用していたはずですが、全部パーになったり、なんてことはあるわけですか?

      補足日時:2020/03/11 14:10

A 回答 (11件中1~10件)

トイレットペーパーの買い漁りはデマが発端ですが、株の下落は経済の停滞予測を前提としているのでまったく別モノです。



マスクに喩えるならまだわかります。
マスクが高騰しているのはニーズが高まっているからであり、
株価が下がっているのはその真逆で、企業に対する投資ニーズが下がっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バニックという点では同じじゃないですかね?

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/03/11 08:37

違うよ。

アベノミクスは永遠に道半ばなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベノミクスなんてもう誰も信用してませんよ。と思います。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/03/11 08:36

まずは経済活動が停滞するから投資は抑制されるので、株価は下がる傾向には違いないです。


ただ、欠陥品で莫大な賠償金とか不良在庫を抱えて信用も落とすとか、
石油が無くなったとか、戦争でいろんな国の設備も破壊される・・・じゃないので、早期に収まれば元に戻る。
もちろん、この数か月で不渡り出すようなギリギリの会社もあるし、
早期退職の計画延ばして損失も倍増したり、世の中は厳しいですけどね。

市場取引は時間の勝負なので、ソフトウエアで自動的に売買する傾向があるようです。
最近では 敷居が下がって何でもAIって呼ぶんですが、基本のアルゴリズムはほぼ同じなので、
”心理(?)”が一斉に動かされて、変動が急激になりがち。
市場側も それを避けるための仕掛けを入れてますが、無傷って訳にはいかないってのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タヌキとキツネの化かし合いみたいなものですかね?

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/03/11 08:35

ストップロスと言う考え方から、ある値段以下になったら売ると言う命令をコンピューターに指示してあるので、自動的にセリングクライマックスが起きています。



トイレットペーパはコンピューターが買い命令を入れるわけではないので、全く違うメカニズムだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ取り引きなので瞬時にして行く所まで行ってしまうわけですね。
個人投資家もコンピュータ取り引きやってるのかな?

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/03/11 08:33

今日の株価大暴落はコロナではない。

石油カルテルの崩壊によるものです。

コロナの問題は深刻ですが今日特に大きな新しい材料が出てきたわけじゃないので、大暴落の理由にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/03/11 08:37

どちらもパニックと言う意味では同じです。


昨年末から、日経とダウが高止まりしていました。それらが高止まりをすると、投資信託や投資家は儲けが少なくなり
ます。いわゆる、ボラティリティーが小さいと売買に見合う利益が得られないからです。
そこで、金持ち達はパニック売りになるような工作をしたわけです。
1つは、アメリカの原産要請にOPECとロシアが反発した事
1つは、新型肺炎がアメリカでも急激に広がっていると公表したこと
です。
その結果、見込みどうりに、個人投資家はパニックになって投げ売りをしたわけです。
こんどは、日銀はETFの拡大、トランプは減税を表明して、好感されて株高です。
日銀のETF拡大の補てんに国債が発行されて、企業はそれを買い、日銀で現金にする。そのお金は市中に出回り
お金じゃぶじゃぶになります。アメリカの減税も結局債権を発行して補てんするのですが、おなじようにお金じゃぶじゃぶになります。
これを続けると、物価が上がって見えますが本当はお金の価値が下がっています。
最悪は、トラックへ札束を積んで食パン1個を買いに行く羽目になります。
これが大恐慌のメカニズムです。
このまま、黒田やトランプに任せておくと、大恐慌は現実のものとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 金持ち達はパニック売りになるような工作をした
 なかなか複雑な動きをするわけですね。底値あたりで買えばいずれ大儲けか。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/03/11 08:29

>個人投資家もコンピュータ取り引きやってるのかな?



私は買値の90%ぐらいの値段で「逆指値」という指示をしていたので、証券会社のコンピューターが自動で売り出し、
10%強の損失をだしましたが、その後の値下がりを回避することができました。

個人投資家も、証券会社のコンピューターに逆指値を入れて、自動売却で損切りする人は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「逆指値」ですか? なるほど。色々あるわけなのですね。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/03/11 14:08

全部パーにならないように、ゼロ金利ゼロ担保で金を貸出し始めています。

さらに、10兆単位を補正予算で増額
するでしょう。この10兆単位の補正予算増額は全て国債です。国債は企業が買取り、日銀で現金化して自社株が
暴落しないように買い支えます。これがうまくいっても、市中にお金がじゃぶじゃぶに出回るので、同じ年金額、給与でも物価が上昇するので生活は豊かになりません。
これらが急に起これば大恐慌と実感しますが、知らぬ間に起きてゆくので始末が悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかもう、資本主義はそろそろオワコンじゃないでしょうか?

再度のご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/03/11 18:39

去年のGPIF関係のスキャンダル記事とか何が本当かわからない不可思議なものもあるので、年金運用、怖いっちゃ怖いですね。


続報が出てこないのですが、ゴーン氏と日産の分かり易い泥仕合より、何を隠蔽してるのか推定できない感・・・を映画とかでみたいですな。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかもうワケワカメな話になってますね。
再度のご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/03/11 19:26

国が管理する年金資金を 株投資廻す。


日本銀行も 投資信託を買う。

安倍政権が 何でもかんでも株式投資に つぎ込む。

老後の資金の堅実な運用な運用を 期待するのは無理なのか。
老後の資金が コロナ菌騒動で無くなっていく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍晋三クンは株価を上げたことは間違いありませんが、上がったものはいずれ下がるわけですからね。
それにしてもいつまで掃除大臣を続けるつもりなのでしょうか?
習近平さん、プーチンさん、韓国の文さん、金正恩さんと同じく、辞めると逮捕される可能性があるので辞められないわけなんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/03/13 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!