アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵政公社のEMSのサービスで海外に送ったときの関税の支払い方について質問させてください。
日本で受け取るケースでは、関税が1万円以下なら荷物受け取り時に、1万円以上なら郵便局から外国郵便物課税通知が届くのでそれをもって郵便局に行って払うと聞きました。

もし、日本から荷物を送った場合、受け取る国によって支払うタイミングや支払い方が違うのでしょうか?送り先は、米、英、豪、NZ、カナダが主なところなのですが、ご存知の方がいらっしゃたらご教授願います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

国内での受領時、FedExの時は荷物が届いてから3日後くらいにだいたいインボイスのコピー、振込みに関しての手紙が入った封筒が届きます。「XXまでに振り込んでください」と記載されていました。EMSでの関税支払いの経験はないのでごめんなさい。

海外(アメリカ、カナダ、フランス)で同じ経験した現地の友人に聞いたときは、その場で払ったという意見(不在で取りに行ったからと聞きました)と配達時に払ったということを聞いて「日本と同じなんだ」と思った覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

5150666さんへ

ありがとうございました。とても参考になりました。