最速怪談選手権

人は追い詰められた時にその本性が現れると聞いた事があります。コロナ関連ニュースを見ていると世界中で生活用品の買いだめ、奪い合い、ケンカに罵りあいがあるようですが理性を失い、本能を剥き出した人間は何をするか分からないですね。まだ日本はそこまではないですがこのまま終息しないと自分も理性が保てるか不安になります。みなさんはこのコロナ関連でどんな不安を持っていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

コロナのニュース鬱陶しいです。

生活は特に変わりません。
    • good
    • 0

私は常にティシュやトイレットペーパーを備蓄しており、備蓄分のみになると新しいものを買います。


基本的に預金と投資は分散しており、別に困ることは今のところありません。
コロナでマスクを買うのに行列になる様を見ると、その時に接触感染の懸念が高まり、滑稽に思います。
中には家族で手分けしてドラッグストアで買いあさる人もおり、マスク屋さんの売り上げに寄与度が高いのと、本当に行き渡るべき罹患者と医療従事者に不足する矛盾を感じます。
先日、ホギメディカルという企業の株が急騰し、少し儲けが出ましたが、ここはマスクも作っている企業で、過剰需要がもたらす現象であると考えて私は冷静にとらえています。
あなたのおっしゃるように人間の本性は、とっさの時に出て、焦りや怒りがその加速度を増します。
また、振り返ると反省しますが、日本人はおめでたい性格で10年程度一昔と考え、また忘れてしまうのでしょう。
    • good
    • 0

マスコミ特にテレビ局が視聴率アップのために必死にコロナ関係の話題を取り上げているなあぐらいしか思いませんよ。

既にトイレットペーパーやティッシュボックスも普通に買えます。マスクが不足しているのは花粉症の季節だからです。
人の噂も75日というようにもうしばらくすれば次の話題に興味が移ってしまっているのが何事も飽きっぽい日本人の国民性じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

地球はこうやって滅びていくのです

    • good
    • 0

どんな発言が不安を煽りパニックに繋がるか予想できないことです。


それこそトイレットペーパーのように、うかつな発言がもとで噂が発生して買い漁り等のトラブルが発生しかねません。
    • good
    • 0

食料が入手できなくなる恐れです。

身体が悪いので、買い出しには行けません。ネットスーパーの常連ですが、商品はあるようですが、配達が混雑して、日時が取れません。毎日午後3時にネット受け付け開始ですが、秒針を見ながらでも出遅れます。瞬時に埋まってしまい、もう食べ物がなくなる。こんなことで私に迷惑がかかるとは思いませんでした。

追い詰められた時、とは、窮鼠かえって猫をかむ、です。
    • good
    • 0

不安というより不便を感じますし、何より人のあさましい姿が悲しく感じます。



個人的にはあまり気にしていないので、マスクは掛けていませんし、買いだめもしません。

病気に対しての考え方は出来る限り薬に頼らず普段からの免疫力や抵抗力で寄せ付けないと生きてきましたし、買いだめをすれば必要な人が困りますし、人生の経験値から困難に対する解決法はある程度持ち合わせているので、何故そんなに不安になったり過敏になるのかと感じます。

考えたらきりがないし、一つのことにとらわれ過ぎだと思います。

ほとんどの人はマスクをしていますがスーパーに行っても買い物かごや商品に複数の人間が触れている訳ですし、買いだめに人の集まる所に出かけることも接触のリスクを高めると思います。

SNSが当たり前になって有ること無いことの情報が余計混乱や不安を煽る結果になっているので。ある程度は自分で考え判断していかないといけないという警鐘かもしれません。

何かに頼って生きてきたような人間や精神的に弱い自己中な人間が、周りのことを考えられずに1人で空回りしてさらに周りまで巻き込んでいるので、そういう人間と感じたら惑わされないようにあまり関わらないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭で分かっていても実行するのは難しいですね。自分を見失わないように心掛けます。

お礼日時:2020/03/11 11:34

ヨーロッパや中国の用に、国家が信頼出来ない多民族国家と島国の日本人では考え方が違うと思う。

    • good
    • 0

買い占めにしても「品薄だとわかっていても自分だけは」との自己中心的な発想の表れ。


「奪い合えば足りず、譲り合えば余る」

相次ぐ震災、水害などの災害の都度、強奪も発生せず規律正しく列を成し順番を待つ我が国の人々の規律、国民性が世界中から賞賛され誇らしく思った物ですが、それももはや夢物語。
所詮は自分かわいさが露呈し、株を下げましたね。

持つ必要もないはずだった不安も、これからはわかりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、でもまだ日本人は外国人に比べ、頑張ってるほうですね。でもこれからは分からない時代になりますかね?

お礼日時:2020/03/11 10:36

自分に関しては不安はないです。



サッカーの試合が観られないのが残念であることと、
景気がかなり悪化するだろうから、消費税減税して欲しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!