電子書籍の厳選無料作品が豊富!

300W電源の電源ケーブルは3A125Vと書いてある3個穴が開いてるものを使えばいいのですか?(ジャンクパソコンです)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    てことは、4A125Vくらいがいいということですかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/11 10:59

A 回答 (5件)

4Aなら良いと思います。


もし使用中にケーブルを触って温かいなと感じたら、それは熱によるロスが発生してるのでケーブルに余裕が無いとなりますが、多少の発熱は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますとても助かりました。

お礼日時:2020/03/11 11:06

300W電源は、出力が300Wなのであって、


電源の効率がありますので、入力電流は間違いなく
3Aを超えます。
また、WとVA(皮相電力)の関係もありますので、
3Aでの電線では、間違いなく不足します。

説明し始めると、長くなりますので詳細は省略して結論だけ言うと、
300Wの定格の2~3倍の電線を使ってください。
即ち、6A~10Aの電線を使う。
大は小を兼ねるので、10Aを越えるものでも問題ないです。
    • good
    • 2

300W電源の電源ケーブルに3A・・余裕0は私なら止めます。

発熱がありますし、ロスもありますので。せめて5A以上のをお勧めします。
また、300W電源でもピークは3Aを超える場合もあるので、安全性からも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますとても助かりました。

お礼日時:2020/03/11 11:06

300Wですから


100V*3Aとなりますので、大丈夫ぽいです。
3A 3Aまでの電流に対応
125V 125Vまでの電圧に対応
(実際は交流では、実効電圧100Vであっても、電圧は121Vから-121Vまで60HZなら1秒間に60回変動しています。)
    • good
    • 0

たいていのパソコン用電源ユニットは 台形の3P のコンセントなので それに刺さる 電源ケーブルで逆の先っぽが2Pか3Pかはあなたの使うコンセントに合わせればいいです。


パソコンの電源の電流は(電気ストーブや電子レンジにくらべれば)少ないので 刺さる電源ケーブルなら大丈夫です。 凝るつもりならシールド付きにするのがいいですが、太くて重くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!