アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの事で娯楽施設は自粛しなくては、いけないでしょうが映画館は大丈夫ですか?私は2月と3月初め映画観賞に行きましたが、2月は満席で3月はガラガラでした。私としては空いていたので、かえって安心しました。私は今のところ、何の問題もありません。施設によって良し悪しは、どう決めるのですか?

A 回答 (5件)

人が集まるところ、換気の悪いところ、歓声や呼吸が多いところはダメだと言いますね。

映画を見て歓声を上げることは少ないでしょうけど、人がどれだけ集まるか分かりませんし、室内ですので換気もいいわけではありません。
いい施設とは言えないでしょうね。

あとは仮に感染したとして、重症化しなきゃいいわけで、万が一重症化しても祈りがとどけば回復するでしょう。運次第です。
それをどう判断するかです。
    • 0
この回答へのお礼

この前は、チラホラの人で、きっと、赤字だったと思います。

不要不急の外出はしないで下さい。

命が大事か遊びが大事か分かりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

家にいると、怪しい電話が、かかりました。

行政が強制的に決めない限り、経営者が決めるのでしょうね。

映画館は考えると危ないですね。3月に空いていたのは皆が危険を察知したからでしょう。
君子危うきに近寄らず、ですよ。今は家に閉じこもっているのが正解でしょう。テレビもあるし、ビデオを持っている人も多いでしょう。スマホの音楽配信とか。もちろん読書も。
    • 0
この回答へのお礼

閉じ込もりは、ストレス溜まりますね。

もし、非常事態が宣言されれば、映画館などは強制的に休業させられるようです。

それくらい、危険な場所ということでしょう。
クルーズ船みたいなもんですから。

子供たちの好きな「ドラえもん」も公開が延期されました。

今現在は、映画館各自の対策に任せているようです。
座席指定で、人どうし間をあけてくっつかないように配置する、とか、換気を強くする、とかする、という話をTVで報道してましたよ。
世間の風?みたいなのがもっと強くなったり、万が一、感染者が映画館に絡んでいたり、という事例でもでれば、自主的に休業、もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

「朝一番の上映で、観客が数名」とかならば問題ないと思いますが、

映画館は、閉鎖空間に2時間くらい接触することになるので
「危険性の高い環境にある」と言えます。
 ドライブインシアターならばokですが、日本にはもう無いかと。

>施設によって良し悪しは、どう決めるのですか?
 アウトドア=ok  閉鎖空間=NG
(アトラクションなど)手すり等が媒介となりウイルスが人に移るような場所
 肌と肌が当たるような状況  スポーツ、立席ライブなど

「自分が触れられる場所には、赤の他人も触れウイルスが付いているかも」という
 危機意識が必要です。

スーパーなどにあるアルコールポンプも「手で押したら手に付く」から
 モノで押すようにすべきです。

リスクを考慮したビルでは「足踏み式の台」にセットされています。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、私の入ったシアタールームは、手すりが低くて、支えられない館内で、終わって階段を降りる時、転ばない様に気をつけて降りました。その後に、スタッフが2人入ってきました。 消毒しに来たのかなぁ?と後で思いました。