プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは、うちでは猫に、食事のときに出たごみを食べさせるようにしているのですが、鶏の唐揚げの骨を与えた時に、バリバリと骨まで食べていますが胃や腸に刺さったりしないでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

から揚げの骨は危険です。


それと人間の食事の残飯は、絶対にあげないで下さい。

キャットフードはあげていますよね。
人間の食べ物だけではないですよね?
腎臓が悪くなってしまいます。
もしそうだとしたら、心が痛み悲しいです。
本当にお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 やっぱりから揚げの骨はいけないようですね。これからは残飯はやらないようにしようと思います。

お礼日時:2005/01/05 14:35

失礼します。


鳥肉の骨は、みなさんが仰られているように(細かく砕いて与える以外は)危険なのでやめた方が良いと思います。
鳥の骨は縦に裂けるので体の中に刺さりやすいからです。しかも刺さったら抜けにくいみたいです。

あと、(知っていたら聞き流して下さい)玉ねぎ(ねぎ系全般)も与えてはいけないようです。
ねぎに含まれている成分で中毒を起こすからです。
ねぎを使っている料理だったら、ねぎだけよけて与えても駄目のようです。お気をつけ下さいね。

基本的には人間の食べ物を与えてはいけないようです。
猫が必要とする栄養要求量は、塩分はあまり必要ないのに人間の食べ物の栄養分は猫には多すぎるほどの塩分が含まれますからね。。
今は大丈夫に見えても、積み重なると命に関わる病気を起こしかねないですから、キャットフードを中心に与えることをお薦めします。

参考になれば幸いです、失礼しました。
一応URLを載せておきます、よかったら参考にして下さいね。

参考URL:http://www.pwpwp.com/sick-cat/z/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり鳥の骨はいけないようですね。
それからたまねぎもよくないようですね、以前近所の犬がたまねぎを食べているのを見て、そのあとその犬を見なくなったのは中毒だったんでしょうね。

お礼日時:2005/01/05 14:31

鳥の骨は砕けると鋭く尖るので胃や腸に刺さる事は考えられると思います。

刺さるまでいかなくても傷つけたりとか。骨付きは絶対にあげないで下さい。
骨無しについても塩分がかなり濃いと思うので与えないのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、
 なるほど、刺さるんですね。それから塩分がよくないということですね。もうごみは与えられませんね。

お礼日時:2005/01/05 14:33

こんにちは。


 どのような形であれ、人間の食物は猫にとっては塩分が過剰ですから、絶対に与えてはいけません。健康を害するおそれが非常に高いですよ。

 動物を飼育するなら、その動物の性質を良く理解し、健康に良く留意して、その動物に合った食餌を与えなければなりません。これは一般常識でもありますし、動物愛護法にも明記されている事柄です。その点を良く理解し、改善してあげてください。ネコさんがあまりに可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 塩分もよくないようですね。もっと猫のことを勉強しないといけませんね。

お礼日時:2005/01/05 14:36

以前、猫を飼っていました。



唐揚げの骨は
砕けた骨の形状を見てわかるように、とても鋭く尖がるので、猫にはあげないほうが良いそうです。
(刺さりやすく、刺さった場合硬くて抜けにくい)

喜んでむしゃらに食べる程、猫の好物のようですが
猫の為にはあげないほうがいいそうです。

以前、猫の飼い方の本に書いてありましたよ
(ネギ類も良くないらしいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 鶏の骨はもう与えないようにします。確かに喜んで食べますが、猫のためにはよくないんですね。これからはもっと考えてえさを与えます。

お礼日時:2005/01/05 14:38

↓ここではペットがいかに自然の状態でいられるかをテーマに書かれています。



「~してはいけない」と言うのは簡単ですがではどうしたらいいのかということが書いてありますのでご参考になれば。。
    • good
    • 0

ちなみに、動物病院の先生が書いた栄養学のページを貼っておきます。



参考URL:http://www.anihos.com/main/eiyogaku/015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
人間と動物は体のつくりが違うようですね。そうとは知らず、人間の残飯を与え続けていたのを反省します。

お礼日時:2005/01/05 14:41

鶏の骨は絶対にあげてはいけません。


細かく砕いてあれば別ですが。

鶏の骨は縦に裂けるので牛や豚の骨とは違い、刺さりやすいのです。
動物病院でも言われると思うのですが。

あと、「ごみ」といえるものをあげるのもどうかと思いますよ。
人間の食べ物自体猫や犬の体には毒ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 鳥の骨はもう与えません!!
 人間の食べ物は猫にとって害があるようですのでキャットフードだけを与えたいと思います。

お礼日時:2005/01/05 14:43

飼っている猫には市販のキャットフード以外与えないのが一般的です。


野良猫に餌を与える場合でも、市販のキャットフードを与えるのが一般的です。

食べて大丈夫かな?と思うものを与えてるのが理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 人間の食べ物は有害なようですので、もう残飯を与えるのはやめます。

お礼日時:2005/01/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!