ちょっと先の未来クイズ第1問

あたり3本、はずれ7本の合計10本のくじがあります。A君、B君の順にくじをひくとき、B君の当たる確率を分数で求めなさい。ただし、A君は久慈を戻さないこととします。
答え10分の3
という問題です。

A 回答 (1件)

A君が当たりを引いた時とハズレを引いた時ではB君が引くときのくじの割合が変わってくるので、この問題は場合けが必要ですね。



(あ)A君が当たりを引いたとき、
B君が当たる(条件付き)確率は
3/10 × 2/9 =1/15

(い)A君がハズレを引いたとき、
B君が当たる(条件付き)確率は
7/10 × 3/9 =7/30

以上(あ)(い)より、求める確率は、
1/15 + 7/30 = 9/30
         〔答え〕3/10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に答えていただいてありがとうございます。助かります。くじの変換間違ってました!ごめんなさい(><)

お礼日時:2020/03/11 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!