アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1数学A
3本の当たりくじを含む10本のくじがある。日本くじを同時に引いたとき一本があたりで1本がハズレの確率は?

答えは10分の3 × 9分の7で30分の7
私の答えは10C2分の10C3× 9C7で66

計算したあと、私の回答の方は1を超えているので普通にバツだとわかりましたが、私の答えだとどうダメなのかを教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

-----


10C2を使った考え方で出る15分の7は、
1本目にハズレを引いて2本目に当たりを引く確率と
1本目に当たりを引いて2本目にハズレを引く確率の
どちらも含まれていると言うことですか?
Cについて教えてもらいたいです。
-----

Cを使うということは、組み合わせを考えている訳で、「引く順番」を考えない(1本目か2本目かを区別しない)という考え方です。
なので、「どちらも含まれている」というか、そもそも、「何本目か」を区別していません。
(もちろん、引く順番を考えて、1本目と2本目を区別して考えてもいいです。要するに、最初から最後まで、区別するかしないかを統一して考える必要があるということです。)

10C2というのは、全体の10本から2本引く(順番は関係なし)場合の数で、
3C1というのは、3本の当たりくじから1本引く(順番は関係なし)場合の数で、
7C1というのは、7本のはずれくじから1本引く(順番は関係なし)場合の数です。
なので、3C1×7C1が、「1本当たりで1本はずれ」(順番は関係なし)の場合の数になります。

この問題で言えば、

[①引く順番を区別しない場合](問題に「2本同時に引く」とあるから、区別しないのが普通だと思いますが)
全体の場合の数は10C2=45
「1本当たりで1本はずれ」の場合の数は、3C1×7C1=3×7=21
求める確率は、21/45=7/15

[②引く順番を区別する場合](問題に「2本同時に引く」とあるけど、ほんのわずかな時間差はあるはず、と考える)
1本目が当たりで2本目がはずれの確率は、3/10×7/9=7/30
1本目がはずれで2本目が当たりの確率は、7/10×3/9=7/30
よって、求める確率は、7/30+7/30=7/15

というように、どちらで考えてもいいけど、当然、答は同じになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)>☆*。

お礼日時:2020/05/28 21:59

>私の答えは10C2分=45・・・ここは、10本から2本の組み合わせ総数で考え方はあってる。


の10C3・・・ここが不明、10本から3本引く組み合わせ?

>答えは10分の3 × 9分の7で30分の7
1番目当たりでなく、逆順でも良いので、回答は30分の14では?

どうでしょうか?
    • good
    • 1

分母が10C2はOK。

(全体の10本から2本を引くから)

分子は、「当たりくじ3本から1本を引き、かつ、はずれくじ7本から1本を引く」場合の数だから、3C1×7C1=21になる。
(10C3×9C7はおかしいでしょう。)

10C2=45だから、答は、21/45=7/15になる。

答が7/30というのは変だと思うけど。
3/10×7/9=7/30としているようだけど、これは、「2本引くといっても、ほんのわずかに時間差があるはず。で、1本目に当たりを引いて、2本目にはずれを引く確率」を求めている。
もしその考え方でいくなら、1本目にはずれを引いて、2本目に当たりを引く確率である7/10×3/9=7/30も考える必要があるから、求める確率は、7/30+7/30=7/15になるのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

なるほど。
少し質問してもいいですか?(--;)

10C2を使った考え方で出る15分の7は、
1本目にハズレを引いて2本目に当たりを引く確率と
1本目に当たりを引いて2本目にハズレを引く確率の
どちらも含まれていると言うことですか?
Cについて教えてもらいたいです。

お礼日時:2020/05/27 18:24

10C3は誤り・・・これは10本から3本を選ぶという意味だが あたりくじは3本しかないので10C●は誤り


引いたくじの中にあたりくじが1本だから、3本中選ぶのは1本で 正しくは3C1です
同様に 9C7も誤り はずれくじ7本からはずれ1本を選ぶのだから9C●は誤り
引いたくじの中にはずれも1本だから 7本から1本選ぶので 正しくは7C1
    • good
    • 1

10C3は誤り・・・これは10本から3本を選ぶという意味だが あたりくじは3本しかないので10C●は誤り


引いたくじの中にあたりくじが1本だから、3本中選ぶのは1本で 正しくは3C1です
同様に 9C7も誤り はずれくじ7本からはずれ1本を選ぶのだから9C●は誤り
引いたくじの中にはずれも1本だから 7本から1本選ぶので 正しくは7C1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています