アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は東日本大震災の日である。
それに因んでの質問。

東日本大震災の後、九州のある自治体が「九州なら地震は無いからおいでよ」みたいな移住の呼び掛けを行った。
また、九州では住宅関係の営業マンすら「九州は地震保険は不要です。」などと言っていたそうだ。

そして、東日本大震災から5年と1ヶ月後の熊本大地震…。
おびただしい犠牲者…。

なお、専門家の間では近いうちに九州への地震は大なり小なり危惧されていた。

このことから先述の「九州に地震は無い」という発想は…。

①今まで長いこと目立った地震は無かったから、専門家がなんと言おうとも警戒不可能。
九州は地震よりも台風の方に注意が注がれてるし、あり得ないと思うこの発想は正当。
そういうのは結果よりイメージが大事だし、そうでもしなきゃ九州は繁栄しない。
ただただ気まぐれな自然を恨むしかない!

②東日本大震災を他人事のように油断してる矢先にやって来たある意味天罰みたいな天災。
人命に関わる事だし、ここで少なくとも教訓とある程度以上の警戒は必要だった。
できれば、九州に今まで地震が少なかったことに疑問を持つべきでもあった。
そんな考え方はただただ浅はかなだけ!

どちらだと思う?

A 回答 (9件)

どちらでもない思います。



1995年に阪神淡路大震災がありましたが、あの地震があるまで「関東と東海地方は地震が怖いから、関西に住む」と著名人などがけっこう住んでいました。しかも神戸に住んでいる人がけっこう多くいて「震災が怖いから逃げてきたのに、結果震災に遭遇した」ということになってしまっています。

日本の地震対策もマスコミの報道も「関東と東海地方」ばかり取り上げるので、それ以外の地域のひとは油断しているんですよ。

いま言われている「南海トラフ」についても山陰地方とか北陸それに東北の日本海側は油断しているわけです。
    • good
    • 1

確率の問題にすると日本全国が危険です


危機意識をどこまで政府や国民が持ってるかで
それに左右されるだけ
    • good
    • 1

④日本中どこでも地震が起きることへの無知

    • good
    • 1

自然災害に確率もクソもないですね。

来たら来た、
    • good
    • 2

どちらでもなくて・・。


そもそも「九州に地震は無い」なんてのは、何の科学的根拠もない、「有り得ないレベルのデマ」だわ。

地球そのものが活動しているのだから、微弱な地震を含めたら、そもそも地球上に、地震が無い地域など存在しないし。
特に日本は、世界の大地震の20%が集中している、世界一の超地震大国。

従い、言う方もどうかと思うけど。
地震に関する情報も世界屈指の我が国で、そんなデマを信じる人など居るのかな?
賢い小学生でも、「お前はアホか?」と言いそうなデマなので。

なお「今まで長いこと目立った地震は無かった」なら、地震学的には、それだけストレスは増大している可能性もあるので、むしろ「よりリスクが高まっている」と考える方が正解で。
特に東日本大震災において、膨大なストレスが開放された現在、その影響で、どこのストレスが増してても不思議じゃないし、それがいつ開放されても不思議じゃない。

ただ、世界一の地震大国である日本は、世界でも有数に「地震に強い国」であることは確か。
そんな中でも、防災や減災に力を入れている自治体であれば、「我が自治体は地震に強い」と言えば良いし。
多くの自治体が、そうあるべきとは思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

どうもこいつら、願望でモノを言ってるように聞こえませんか?

お礼日時:2020/03/14 11:30

「そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない」

    • good
    • 1

日本の国って・火山国・火山が有れば地震は有ると思って生活しなくてはならない・地球の生い立ちって何億年もかかって出来た今です


学校で習った・氷河期も有った・恐竜が絶滅した時代もあった・その中で生きてる人間です
昔の例え・転ばぬ先の杖・備えあれば患いなし・ですよ・盲目蛇をも恐れず・で生きて行くとシッペガエシガ待ってるだけです
    • good
    • 1

> 願望でモノを言ってるように聞こえませんか?



自治体の繁栄やらビジネスなので、「欲望」ではない?

「原発は絶対に安全」なんてのも同様で。
科学者でさえ、科学的根拠のないことを言った動機は、「願望」と言うより「欲望」と思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲望ね。


了解です(笑)

お礼日時:2020/03/14 11:46

安全な場所などない。

地震で死ぬも運命。どういう死に方だろうが、人はいつか死ぬ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!