アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を借りてる方がいます。
始めに月2000円以上返す約束でそれ以上ずっと返済しています。
残り40万ですが
相手が金欠になってしまったみたいで返せと言ってきました。
わたしも余裕がありません。
これからも返済は続けますが大金は無理です
借用書などはありません。
訴えられたら一括請求される可能性はありますか?

A 回答 (8件)

ありませんが、トラブルになると思います。

    • good
    • 0

借用書はない。

約束どおり返済しているのであれば訴えられません。
他の人に借りていただいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

>一括請求される可能性はありますか?


って、もうすでに返せと言われているからこそのこの質問では?
弁護士や裁判所に、という意味なら、そこまでする人は少ないと思うとしか言えませんが。

それにしても40万で月2000円では返済に16年以上かかりますし、もともとの返済計画に無理がありますよね。
質問者様は働いているのですか?
働いているなら月に数万はなんとかなりません?
こういう話では、とにかく精一杯稼いで返済するという誠意が大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと2万ずつくらい返していましたが、今妊娠したりもともと生活が苦しくて働いてないんです...

お礼日時:2020/03/12 10:52

No.3です。


ならばご主人がいらっしゃるのでしょうか?
それとも親御さん?

事情を話してご主人か親御さんに助けてもらいましょう。
お子さんが生まれればさらに返済は大変になりますし、残金40万を2千円ずつではさすがに早期の返済請求をされても仕方ないと思います。

ご主人や親御さんに知られたくない、なんてのはこの際なしです。
ない袖を振れないのはお互い様です。
相手だって返してもらわなければ困るのでしょう。
借りた以上、返す責任があるのですから、頭を下げて助けてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親はいません。
2000ずつ返済は考えてません
親に頼り助けてもらえるならそもそも他人にお金借りません

お礼日時:2020/03/12 12:42

どこかで借りて、渡せば。

必死さが足らん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

借りれるならそうしたいです

お礼日時:2020/03/12 12:42

家族親戚友人知人から援助してもらう。


借りてはいけません。
だって返せないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それにもう借りれる場所もないです。
その人には自分で返済したす

もともと少しずつでいいと言われたので..なので返済はしっかりしています

お礼日時:2020/03/12 12:44

訴えられたら一括請求される可能性はありますか?


 ↑
一括請求出来るのは、履行遅滞などが
あった場合に限られます。

約束通りに返し、債務不履行が無いのであれば
一括請求は出来ません。




相手が金欠になってしまったみたいで返せと言ってきました。
 ↑
相手の都合ですから、法的には
考慮する必要はありません。




借用書などはありません。
 ↑
契約は口頭でも成立します。
借用書は証明手段に過ぎません。

ただ、領収書はもらっているんですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

領収書はもらってません。

お礼日時:2020/03/12 12:59

>訴えられたら一括請求される可能性はありますか?



まず、すでに一括返済を求められている状況ですよね?
法的には、一括返済が原則になります。

ただ、支払いたくいても支払えない相手に
たとえ訴えられて判決が出たとしても
払えないものは回収しようがないのです。
ですから、交渉で分割をお願いするほかありません。
それでも相手が訴えるというなら、好きにさせとけばいい。
訴える費用が無駄になるだけだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/12 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!