「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

森法務大臣が国会答弁で
「東日本大震災のとき、検察官は最初に逃げた」
と発言し、のちに「個人的見解だった」と言っています。
この「検察官は先に逃げた」というのは事実なのでしょうか?
仮に事実ではないとしたら、この森法務大臣はなぜこんなとんでもないウソを言ったのでしょうか?

ソース↓
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20 …
森法相の「検察官が最初に逃げた」発言で国会空転
3/12(木) 13:21配信
TBSニュースより
東日本大震災の時、福島では「検察官が最初に逃げた」などと答弁した森法務大臣に対して野党が強く反発し、予定されていた審議が開かれない状態が続いています。
 立憲民主党などの野党は、森大臣の発言は検察の組織をおとしめる事実無根のものだと厳しく批判しています。

A 回答 (7件)

フクシマ50を「逃亡した」と悪意をもって報道したどこかの新聞よりは、まだましだと思いますけどね。



【吉田調書】ヒーローが一転「逃げ出す作業員」「恥ずべき物語」に 朝日報道、各国で引用
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/140818/a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

で、検察の話はどうなんでしょうか?

お礼日時:2020/03/13 10:16

一般的に、この手の情報は正しいと思います。



実態はかなり凄い内容の場合が多く、だから、時の政権だった野党が怒ったと思います。
この時、小沢は放射能を極度に恐れて自宅にこもっていた、といううわさも事実だろうと思っています。

政権側には一般人が入手できないような情報がいち早く届くため、こういうことやってる連中はいると思います。終戦時の満州引き上げでは、いち早く逃げて助かった人も多く、加藤登紀子はその中の一人だったと思います。

思い出すのは、菅のパフォーマンスで、ひどい奴が首相だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>一般的に、この手の情報は正しいと思います。

正しい情報なのですね。
正しい情報を国会答弁したにも関わらず、野党はそれを「嘘」と決めつけて糾弾し、国会審議拒否し、森法相は総理に謝りに行かされ、総理は森法相を厳重注意したのですね。
森法相、かわいそうですね。

お礼日時:2020/03/13 10:16

「検察が逃げたから定年延長する」


逃げたかどうかで定年延長できるかどうかが決まるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>逃げたかどうかで定年延長できるかどうかが決まるの?

仰る通りですね。仮に現場の検察官が服務規程違反をしたならば、
まずは当事者の処罰検討をすべきと思いますが。
なぜ当事者はほったらかしになるのでしょうね。

お礼日時:2020/03/13 10:14

さあ、どうなんだろうね。



でもさ、とうとう本性を現したね。野党は今やらなきゃならない事を拒否するって断言したぜ。
野党連合は国会に於いて、
 「反対することに意義がある」
と考えているんだ。
国民の生活と安全?そんなもん関係ねーだろ。政府を転覆させるのが最優先だ!ってね。
コロナウイルスに対する特別措置法に関する法案を含む国会審議を拒否するって言ったよな。

自分としてはこっちのほうが大きく取り上げられるべきと思っている。


・・・独白・・・

意外とこれを狙っての発言だったのかもしれない。
しかしまあ、なんだ。メディアって糞だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>でもさ、とうとう本性を現したね。野党は今やらなきゃならない事を拒否するって断言したぜ。
野党連合は国会に於いて、
 「反対することに意義がある」
と考えているんだ。

なるほど、野党は国民を人質にして審議拒否をしているんですね
しかしながら、平時から政権与党がそれなりに誠意ある政権運営をしていたら、野党も
「この大問題発生時に、国民を人質にしての審議拒否などすべきではない」
と考えるのではないでしょうか?

お礼日時:2020/03/13 10:05

本当のことです。


事実は、「原発事故で、」ですが。

先の終戦間際の沖縄では、
最前線は民間人、すぐ後ろに下級兵で、米軍侵攻に対抗していましたが、
更に後ろの軍本部は、その間に逃避を諮っていたのです。

森法相は戦後生まれで若いので、
口外してはいけない事実の重さ、が解らないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>本当のことです。

本当のことなんですね、ならば事実である証拠を提示すればいいのにね。謝る必要なんかないのに。なぜ誤ったんでしょうかね?

お礼日時:2020/03/13 10:03

> この「検察官は先に逃げた」というのは事実なのでしょうか?



森まさこ大臣国会答弁 いわきの検事が逃げたって本当?
https://note.com/keiki22/n/nd07103c233be

上記ページは出所を明記した資料を掲載していますので、それなりに信憑性は高いのではないかと思います。
で、その中に

> 地検いわき支部は震災後最初の通常勤務日となった3月14日に庁舎等施設の被害状況確認を行っていた。
> さらに、地裁いわき支部が3月14日以降期日の一部・全部を取り消したことから、3月16日から執務場所を地検郡山支部庁舎内に変更(3月23日まで)していた。

とありますので、少なくとも「最初に逃げた」とは言いがたいですね。
普通に避難しただけでしょう。

> この森法務大臣はなぜこんなとんでもないウソを言ったのでしょうか?

検察官の定年延長が、今になって必要になった理由は何なの?と問われた際の答弁の一部だそうです。
つまり、「今の検察官は、こんなにも堕落している!だから、少しでもまともな人間(=黒川氏)に残ってもらわないといけないんですよ!」的な事を言いたかったんじゃないでしょうか。
まあ、自分で決めたわけでもない無理筋の定年延長を、なんとか通さなきゃいけないという苦しい立場から、ヘンなこと言い出しちゃったんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>つまり、「今の検察官は、こんなにも堕落している!だから、少しでもまともな人間(=黒川氏)に残ってもらわないといけないんですよ!」的な事を言いたかったんじゃないでしょうか。

検察官逃亡と黒川氏定年延長とは何の関係もないと思いますね、違うんでしょうか?
(ま、森法相および政権中枢は「この二つは密接な関係がある」と本気で思っているかもしれませんが)

お礼日時:2020/03/13 10:01

個人的見解、だそうです。



テレビのワイドショーみたいな番組で、芸人とかが何人か並んでて「○○じゃないか、って噂があるけど、もし○○だとしたら、□□ってことですよ。もし、□□だったら、△△になります。それって許しがたいことですよね」みたいな話をよくしています。
全部仮定で、話が進んで「けしからん」という結論が出てくる。

そういう類の「個人的見解」なのではないかと思います。
国会なんかに出てこないで、近所のお友達とテレビ見ながら「ええっー!△△だとしたら、××だよね話」をしているレベルの人なんでしょう。

そういう人が、どういうわけでよりによって法務大臣などになったのか、そっちの方が魔訶不可思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>国会なんかに出てこないで、近所のお友達とテレビ見ながら「ええっー!△△だとしたら、××だよね話」をしているレベルの人なんでしょう。

それがお似合いかもしれませんね。

>そういう人が、どういうわけでよりによって法務大臣などになったのか、そっちの方が魔訶不可思議です。

安倍総理の個人的見解か、私人安倍昭恵氏のご推薦ではないでしょうか? しらんけど。

お礼日時:2020/03/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!