映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分が 目指すフレームは 縦2分割の 左が15% 右が85% 程度のもの なんですが 左に コンテンツを表示して クリックすると リンクされて 右のページに その内容が 表示されるように したいのですが どうすれば よいのでしょうか?
さまざまな物を 検索にかけてみたり 実際に フレームを 使っているサイトの ソースを コピーしてみたり したのですが なぜかコンテンツ側に リンクした 内容が表示されてしまいます。
知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

フレームにnameはつけていますか?

どのような検索をしたのかは不明ですが、nameをつけてあげれば簡単です

たとえば
http://homepage2.nifty.com/tomoarai/html/frame.h …
のように、右に「1」、左に「2」というnameをつけ、
リンクする場合は
<a href="*****.html" target="1">
にすればいいのです

お聞きになりたかったことは、これで解決すると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

ちゃんとできました

フレーム作成で質問されているような2画面を表示させる場合、3枚分のページを作成します。

3枚作るのがミソです。一枚目が基本のindex.htmlとなります。後の2枚が画面表示させたいページの作成です。
その基本のindex.htmlに、
<html>
<head>
<title>ホームページの題名</title>
</head>
<frameset cols="15%,85%">
<frame src="hidari.html" name="1">
<frame src="migi.html" name="2">
</frameset>
<body>
必要とするテキスト等を記述
<body>
</html>
と記述すれば、左が15%(hidari.html適当な名前で可) 右が85%(migi.html適当な名前で可)の画面を表示しなさいという命令となります。つまり、index.htmlから左15%のhidari.htmlと85%画面表示のmigi.htmlへジャンプしてしまうので、それらをコピーしても、フレームを作れとの記述は、そのフレームにはないので分割表示にはならないのです。

%の部分はピクセルでも可、*にすればpcが自動間隔設定します。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとできました

<frameset ・・・・>

<frame src="./menu.html" name="menu">
  <frame src="./top.html" name="main">
</frameset>

というフレームの定義を行い、実際のメニューのほうのリンクは

<a href="./profile.html" target="main">プロフィール</a>

とすると、フレーム定義の[main]という部分にプロフィールが表示されるようになります。

フレームで定義したnameの名前に対し、リンクのほうでどこに表示を行うかを書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとできました