今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

この様なことは可能でしょうか。
もし可能で在れば方法を教えてください。

投稿型ホームページを考えています。
構成は左右のフレームとし、左がメインで右がサブです。
左右とも部品(html)としたいので、frameを使うことが条件です。

具体的には以下のような内容です。
メインは閲覧者が投稿する内容とし、サブにはその中のキーワードを表示する。
サブに表示したキーワードは後日のために保存しておく。

例えば、メインでしりとりをやらせ、『ん』で負けた人の言葉をサブに表示する。
年に一度グランドチャンピオン大会を実施のため、
取ってあったデータを別途公開する。
(あくまで例えです、申し訳在りませんが実の内容は内緒です)

これから始めるのですが、左のフレームは作れる様な気がします。
グランドチャンピョン大会のために保存していた内容を表示することも出来ると思います。

今考えがまとまらないのが、
メインのテキストをある条件で抽出して、サブのフレームに表示する部分とそれを保存する部分です。
具体的にイメージできないのが、
メインのフレーム内のテキストをどう参照するかということです。

分からないながらに、javaでcopyというようなことをするのかな、とおぼろげに考えています。

兎にも角にも可否が知りたく、可能ならば方法も知りたいです。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

データ参照の仕方だけ簡単に。

まず、ページ全体をframe.htmとし、左側のフレームの
名前をmain右側をsubとし、それぞれmain.htm,sub.htmを
呼ぶとします。
するとこんな感じで、subからmainを参照可能です。

//frame.htm
<html>
<frameset cols="50%,*">
<frame src="main.htm" name="main">
<frame src="sub.htm" name="sub">
</frame>
</html>

//main.htm
<html>
<body>
<form name="f1">
i1:<input type="text" name="i1" value="データ1"><br>
i2:<input type="text" name="i2" value="データ2"><br>
i3:<input type="text" name="i3" value="データ3"><br>
</form>
</body>
</html>

//sub.htm
<html>
<body>
<form>
<input type="button" value="i1の値" onClick="alert(parent.main.document.f1.i1.value)"><br>
<input type="button" value="i2の値" onClick="alert(parent.main.document.f1.i2.value)"><br>
<input type="button" value="i3の値" onClick="alert(parent.main.document.f1.i3.value)"><br>
</form>
</body>
</html>

すなわち、subにとって親のページのmainという名前の
フレーム(window)にあるdocumentの中のform名f1にある
i~要素の値(value)を参照するわけです。

この回答への補足

yambejp様、毎回長くて申し訳在りません。
今動いているcgiを今回の例に当てはめると以下のようなイメージになります。

朝日、日の丸、ルビー、ビーコン としりとりをする場合。

始めに『朝日』と入れると『朝日』となります、
次に『日の丸』と入れると『朝日、日の丸』となります。
次に『ルビー』と入れると『朝日、日の丸、ルビー』と繋がってゆきます。
そして、最後に『ビーコン』で負けるとその回が終わるというモノです。

このときに出来上がるのは短くても長くても一つのテキストです(例えばshiritori.dat)。

今回のイメージに当てはめると、
メインのhtml(フレーム)にはcgiで作ったテキスト(『朝日、日の丸、ルビー、ビーコン』)が表示されている、
というモノです。

このテキストから最後の『ビーコン』だけを抜き出して、サブに『負けのワードは ビーコン』の如くに表示したいのです。

ココで条件なのですが、メインで出来上がってゆくテキスト(shiritori.dat)を扱うとき、
手作業ならサブのcgiでメインで書き出したテキストをそのまま扱えば良いので出来ると思います。
問題は、手作業ではなく、この一連を《自動》でやりたいのです。
(入力があった途端に継続なり、負けを反映したいのです)

ということから、分かりにくい説明で申し訳なかったのですが、一番聞きたかった部分は、
メインで《cgiにより作った『shiritori.dat』テキストデータをサブで参照する方法》であります。
これが出来れば、グランドちゃんピョン大会のための保存も可能となります。

難しい注文で申し訳在りません。
もう少しお力をお貸し下さい、宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
まさにこの隣のフレームのデータ参照部分が聞きたかったのです。
例示いただいたサンプルは完璧に動きました。
嬉しい限りです。
これで漠然とではありますが、8割以上は見えてきた感じがします。

いざとなればこれでいいのですが、
私が考えていたのはこの例のメインの作りなのですが、
実際に今動いているcgiを少し改造して使おうと思っています。
初めから言わないで済みませんでした。
もう少し詳しく補足に書かせていただきます。

質問が煩雑でわかりにくいような感じがします。

とりあえずフレーム構成で別フレームに記載されたモノは
javascriptをつかえば参照できます。

データの保存はhtmlだけではできませんので、なにか
サーバーサイドで動く仕組みが必要でしょう。

もしjavaとjavascriptを混同しているようでしたら、
この際ですから完全に別物だと認識した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
確かにjavaとjavascriptのハッキリした違いは分かっていません。
html内で使うのがjavascriptで良いのでしょうか。
ヒントのコーディングを例示いただけると嬉しいです。
また、データ保存はcgiを使うのかと思っています。
引き続き宜しくです。