【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

1年近く前に医療保険に入りましたが、告知書を確認しましたら「3か月以内に」の部分が、うっかり2か月28日であることに気づきました。
その後、特に健康で過ごしているので、3か月以内、その他、告知事項はは満たしています。

(1)ちょうど入院日額の増額を考えており、再度告知書の提出が必要になると思いますが、これで現在の状況を告知・増額すれば、当初契約時の告知誤りは補正されて正常な状態となりますでしょうか。
(2)あるいは、増額せずに、現在の契約のまま、告知の修正は可能でしょうか。
(3)こうしたケースで他に良い対応方法はありますでしょうか。

1つでも結構ですので、ご存じの方、お教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは

2か月28日以前に病歴があるのですか?もしそうならば告知義務違反になります。

再告知では、病歴によっては増額が不可能となるケースが多いです。

再告知をしないで、増額辞退して現状に戻す事は出来ると思います。理由は他にする。

もし、このまま契約が成立した時に、告知義務違反が判明するのは、1、何かの病気やケガで同じ病院にかかった時。2、今後何かの病気やケガで他の病院に行き、問診票や医師に過去の病歴を自己申告をした時。の2点で、その何かの病気やケガの入院手術の請求をした時です。
    • 0