プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男女の友情についてです。

高校に入ったばかりのとき、後ろの席の男子と仲良くなりました。この男子をAくんとします。
出席番号が前後のこともあり、授業のペアワークはほとんど一緒でした。
しばらくすると、他の女友達や男友達がそれを茶化すようになり、付き合ってるの?好きでしょ?と、LINEなどでたくさん探られました。
わたしたちは友達で、お互い恋愛感情はなく、
下心がないからこそ絡みやすかったのかもしれません。
だから、友達が茶化すこともあまり気になりませんでした。
Aくんも、とくに気にすることなく軽く流していました。

そのときクラスには、Aくんのことを好きな女子がいました。この子をBちゃんとします。それはわたしも知っていたことですが、Bちゃんとわたしは特別親しい仲ではなく、ただのクラスメイトといった感じでした。
クラスでは(主に女子の間で)わたしがAくんを好きという噂が流れ、それはBちゃんの耳にも届きました。
Bちゃんは、「わたしがアタックできないのが悪いんだし、〇〇(質問者)は悪くないよ」と言っていたそうですが
Bちゃんと仲がいい女子たちがわたしを嫌うようになり、
裏で陰口を言っていたそうです。これは友達に聞きました。

わたしはAくんに恋愛感情は一切なく、
媚びを売っているつもりも、狙ってるつもりも全くありませんでした。Aくんもそれをわかっています。
好きでしょ?と聞かれても恋愛感情については全否定してきました。
Aくんは友達だから仲良くしていただけです。

それなのに、わたしが女子だからというだけの理由で
勝手に悪者にされたことが納得いきません。
男子友達と仲良くしてることには何も言わないのに
わたしだけ言われるのが嫌で仕方ありませんでした。

結局わたしはAくんを避けるようになりましたが、
Bちゃんは、わたしがAくんと話さなくなっても彼にアタックすることはありませんでした。

昔から男女に差をつけるのが嫌で、
「好き」を友情か恋愛かで区別するのも嫌いでした。
好きだと思ったから好きなのに、それをどういう意味で?とかどっちの好き?と聞かれるのがとても不快です。
正直、まだ恋心というものがわかっていません。

恋愛ごとで勘違いされるのはこれが初めてではなかったので今ではクラス替えをきっかけに男子とは一切関わっていません。

異性に対して「好き」と使うと恋愛感情と捉えられてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、
男女の友情とはここまで受け入れて貰えないものなのでしょうか。

長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

僕が高校時代好きだった人も、あなたと似たような価値観を持ってた。

その人といろいろ話してみてわかったけど、その事に関してはあんまり悩んでない感じだったよ。大人数で行動するのが苦手で、仲の良い男子と2人で遠出したこともあったみたいだし。それにクラスの仲の良い男子ともよく2人で話してた、今思えば。
 だから基本堂々としてればいいと思う。周りに知られたらまずい事はその男の子との間か、自分のことを理解してくれる友達との間で秘密にしておくといい。あとはあなたが友達だと思っていても、相手があなたのことを好きになってしまう場合もあるだろうけど、そういうのはよくある事だから距離の取り方をその都度学んでいくといいよ。
 冷やかしとかそういうのは高校までだと思う。大学に入ったら多分なくなる。その時にはあなたの価値観も変わってるかもしれないけどね。
    • good
    • 0

男女の友情は、お互い恋愛感情が全くない時だけ成立して、片方が恋愛感情を持てば成立はしないので、男女の友情はアリかと言えば、期間限定ですね。


私もあなたの考え方なのですが、私自身は男女平等で、男子にも恋愛感情抜きで接してるつもりでも、男子がこの行動をどう取るかは、男子次第であり、フレンドリーな行為が勘違いをしてしまい、好意ととってしまう男子もいるので、女子と同じ感覚でいるのは難しいです。
距離感って本当に難しいです。
そもそも私は女子女子した子と合わないので、男子の方が気が楽なのもあるんですが、女子からは妬みから、男好きって良く言われます。
20代になっても女子からの妬みもあり、男好きって言われるのは変わりません。
過去に男子と仲が良い妬みからいじめもありましたけど、女子はそう言う生き物だと割り切り、男好きと言われようが、今は気にしません。
ただ私からあえて男子に絡みに行く様な行動は取りません。
今のバイト先で、社員さんと20歳の若い子と付き合っていて、社員さんから私に良く絡んできてるのに、彼女は私に敵対心を持ち、昨日彼女から、私社員さんと付き合ってますと宣言されて、どーぞ!って感じで、だけど絡んでるのは私じゃないし、恨むなら彼を恨めよ!って感じです。
そんな子は何歳になってもいますよ。
と長くなりましたが、ある程度は男子への距離感は考えて、Bちゃんは結果A君にアプローチしなかったけど、Bちゃんの気持ちを聞いてたなら、A君から絡んで来たら話すくらいの距離感なら良かったのかなと、今更なんですけどね。
言いたい人には言わせておけ!です。

自ら男子ばかりに絡みに行くのはビッチですが、私男子と話せない!って子ほど、男子を異性と意識してるからなので、本質はこの子の方が男は大好きなんですよ。
と言うことを皆さん見抜けないので、フレンドリーな私達見たいのが男好きになってしまうんですよね。
損な性格ですね。

これから色々経験して、距離感もさらに学んで行けると思います。
    • good
    • 1

素直になったら、ライバルなんでしょう。


遠慮しないで上げましょう。
あなたが奪うことです。無理することないです。
    • good
    • 0

大勢の中の1人なら いいのに特定の相手に 女を出してつきあうからじゃないの


中学3年からの男の子は35ぐらいまでお互い結婚して子供も出来て家族ぐるみの付き合いしていたし
小学4年から好きだった男の子とは部活がおなじにしたりして 中卒からつきあい結婚する前まで友達でしたよ
趣味や部活が共通だったし 話しも他の人と変わらず 一緒に帰ったりせず クラスの休憩時間の立ち話程度
クラスでとやかく言われた事なんてなかったけどね
職場でも何人もの男の事知りあい 8年ほどつきあったけど
職場で噂されることは無かった
彼氏は外で捕まえる のをモットーにして居るからね
バイト先で知り合った子とか ナンパした子とか 
貴方が必死で反応するからじゃないの
ペァで歩くからでしょ
バラで行って前後にすわればいいのに
都合のいい彼氏もどき扱いにして居るから
何言っても無駄よ
友達1人無くしちゃったね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています