プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナが世界中で感染している最中での法事について。

今日、父方の父の妹の三回忌の法事があることを知りました。

行くと決めたのは私ではありませんが、もっと早くに知っていたら、「コロナが世界中で流行している最中に法事を執り行うこと自体が理解できないので、欠席します」といったことをあえて別の理由にして遠回しに断るように何回も言うことができたのではないか⁉️って思っていたり、法事を執り行う側にも「コロナが世界中で流行している最中に法事を行うことはしないで、キャンセルか延期をすることを決断する義務はある」って思っています。

葬式だって故人の子供が成人しているなら子供だけで執り行い、後は呼ばないようにすることもできるのに…法事も成人している故人の子供以外は来ないでくれという対応もできないことに私は呆れ果て、常識を疑います。

そして、何よりも一番大事なのは「コロナが世界中で流行している最中にみんなに来てもらうことを故人は申し訳なく思っているのではないか⁉️」という、故人の思いを汲み取る必要性があるということです。

コロナが世界中で流行している最中、葬式や法事の参列…みなさんならどうしますか⁉️

私はコロナが世界中で流行している最中に自分の葬式と法事が執り行われる場合、両親と妹意外の参列者はキッパリと断り、拒否する意思を伝えて、その通りにするように指示します。

A 回答 (10件)

もし、コロナだから葬式を中止するなんて、愚かしい考えの人がいるなら、一度頭をみて貰った方がいいでしょう。



大勢で密閉空間にいるのが問題なのであって、頭を使えば、どうすれば避けられるか位分かりそうなもんです。
延期とか言う人は、故人のことをどうでも良いと思っているか、思考停止してるかのどちらかですね。
    • good
    • 0

葬式や法事ぐらいはマスクでしのげます

    • good
    • 0

>コロナが世界中で流行している最中、葬式や法事の参列…みなさんならどうしますか⁉️



各報道機関が騒ぎ過ぎです。普通のインフルエンザと同様の予防方法が出来ていれば参加すべきです。それが証拠に報道機関自身では感染者がほとんど出ていないような報道ですよね?
彼らは先の大戦から世を欺くことを生業としてきましたよ。彼らこそ特級戦犯です。話が脱線しました、失礼。
    • good
    • 0

先日、父の一周忌法要を執り行いました


60代以上で20名ほどの出席を頂きましたが、誰一人「コロナ云々」を口に出す方は居ませんで、ただ父を偲んでくれました
持病のある方もかなりの割合ですが、案内の連絡をしても誰一人として拒否されなかったのが嬉しかったです
数日後に葬儀にも参列してきましたが、マスクをしている人は数人、知り合いや近所で感染してなければ「礼」を欠くようなことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、父が出際にあたふた探し物をしていて時間を忘れてしまっていたため、行くことができませんでしたが、後から「中止になった」という話はあったものの、父は「コロナが世界中で蔓延しているタイミングだから、父方の父の妹の家族だけで執り行ったのではないか⁉️」って言っていました。

このようなタイミングで法事行ったらたくさんの高齢者を引きずり出すようなものなので、そうなるとクラスターに繋がることから遠回しに「中止」という表現に至ったのではないか⁉️という気が私もしたので、中止という表現に納得できました。

お礼日時:2020/03/20 10:47

最近職場の会議やミーティングやセミナーがzoomアプリで行われてます。

Skypeみたいなやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 18:31

ZOOMで参加しましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZOOMって何ですか⁉️

お礼日時:2020/03/15 17:26

リモートで読経します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リモート…どうやればいいのでしょうか⁉️

お礼日時:2020/03/15 11:52

呼ばれた法事に参加しない事は、通常であれば失礼にあたりますが、状況が状況ですので、申し訳ない気持ちをきちんと伝えて、参加不参加を決断するしかありません。

コロナは老人に厳しい病気ですから、例えばあなたがある程度ご高齢であれば欠席されるのが普通の発想でしょう。電車/汽車に乗ることすらリスクがあります。イタリアでは食料購入、通院以外の外出が禁止されているほどです。香典とお供え物を送るなども考えて良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の母は60代後半、父は70代半ばです。

私はちょうど40代、妹は30代半ばで、妹は看護師=医療従事者に該当します。

お礼日時:2020/03/15 11:51

イタリアじゃないからそこまでしなくていいよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イタリアは酷くなっていますが、日本もそうならないように一人一人の意識を持っていないとイタリア以上に酷くなる可能性もゼロではありません。

お礼日時:2020/03/15 11:48

考え過ぎでしょ



親父さんが決めたんだから
口挟まなくても良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

口ははさんでいませんが、コロナが世界中で流行している最中だから、私なら同居家族を説得して行くのは控えます。

ただでさえ私のところは甲状腺やら元々低血圧だけど、加齢に伴い血圧の薬を飲んだり甲状腺の薬を飲んだりしている母、血圧が高い上に前立腺とか色々ある父…母は60代後半、父は70代半ばなので、気にかけないといけない時だからこそ怖いというのはあります。

実際にコロナで持病持ちの方が亡くなられているのは事実だし、更に私の友人で持病のオンパレードの人がいて、友人がコロナにかかったら私はサヨナラだと言っていたので、現実味を帯びてきている可能性もゼロではなく、リアルに感じています。

友人の言っていることとニュースを照らし合わせるとこんな感じです。

お礼日時:2020/03/15 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!