プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、2年ほど前からメニコンのハードコンタクトレンズを使っています。
メニコンでは、ハードコンタクトレンズは2~3年で替えるように言われているようなのですが、
皆様はどのくらいの頻度でハードコンタクトレンズを替えますか?
私は昔、サンコンタクトレンズを10年くらい使っていた経験もあり、2~3年で新しいコンタクトレンズに替えるなんて、すごく持ったくないような気がするのですが
10年とは言わなくても、せめて5年くらいは同じハードコンタクトレンズを使っても良くないですか?

A 回答 (3件)

酸素を透過するタイプのレンズ(今時のレンズはすべてそうですが)は、汚れやすいこともあって2~3年が寿命ですよ。

わたしは、1年から2年で交換しますね。

新品に変えたときはやはり見え方に差を感じるので汚れているのだと分かります。
毎日きちんと洗浄して月1回は強力にタンパク除去しても2年程度でそのようになりますから少なくとも
私の眼では5年はありえません。

汚れ方は個人差がありますがやはり5年は長すぎます。
最近は保証などで1年以内なら無料で交換出来たり、定額制のサービスなどいろいろありますからそれらのサービスを
利用すれば案外低コストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^♪

2年でも十分汚れています。

10年なんてあり得ません。

ハードでも1年すれば汚れが落ちにくくなっています。目にもよくないので、なるべく短めに交換した方がいいです。
    • 0

もったいないというのは、お金のことですか?

コンタクトレンズは交換可能ですが、目は交換不可能です。
そして、人間は情報の7割以上を目から得ています。
視力を失うと、情報の7割が入ってこなくなるということです。
どんな日常になるか想像してみてください。

レンズが割れたら買えばいいですが、目が傷付いて死力を失ったら修正不能です。
その点を自分で考えて、どちらがもったいないかを判断してください。

私も長くハードレンズを使っています。
目の健康を考えて1年で買換えています。

レンズを買う時には眼科の診察も受けます。
目の健康診断とその費用、と思っています。
使い捨てのレンズに比べたらはるかに安いです。
お金を惜しんで視力を失いたくないです。

自分の目ですから、自分で判断してください。
    • 0