プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ局で使われている効果音と同じ物を探したいです。
先日、テレビ朝日のQさまという番組で使われていた効果音と同じ物をフジテレビのネプリーグという番組で耳にしたのでどこかで販売されている物ではないかなと思ったのですが、テレビ局では、勿論、そのような質問の対応はしていません。

そこで、目星をつけて、この効果音を探してますという内容の質問を効果音販売店の方にメールなどで聞きたいと思ったのですが、テレビ局がよく効果音を仕入れている販売所や会社が有れば教えて頂きたいです。

その他、効果音の見つけ方があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

その効果音の流れる動画を見つけ、ダウンロードを試みること。

そしてダウンロードできたら、その動画から音声だけを取り出すアプリを駆使して音源化して、欲しい部分だけを編集して短い効果音源とすること。

この要領で、アニメ名探偵コナンのCM区切りのドアの開閉音「ギーーー、バタン」や、ワンピースの電電虫の呼び出し音「ブルルル」をスマホの着信、通知音などに設定してます。

音源として販売したのでは著作権などの侵害となりますが、個人で楽しむ分には支障ないと思っていますし、現に自己満足でしかなく誰も欲しがりません。(笑)
    • 0

あとは「効果音源集」といったCDを試聴出来る物を頼りに購入するか、音源を単品で配信販売するサイトもいくつかありますので、探し回り購入、ダウンロードするか。

高齢者施設に勤め、レクリエーションに使うとか、職場の宴会行事やクラス会などの幹事を受け持つ機会も多く余興や進行の際に演出として利用する機会も多く、その手のCDも何枚か持っていますし、購入するサイトもいくつか承知しています。

がいずれも「用が足りる」音源で間に合わせるしかなく、質問のように「この音を」と指定出来る物ではありません。
ご希望の「テレビ局がよく効果音を仕入れている販売所や会社が有れば教えて頂きたいです。」についても、その会社にしてみれば音源データ集をテレビ局に販売し、あとはテレビ局が選び活用しているに過ぎず、「この番組でいつの何時頃流れた音を欲しいのですが?」などといった捜索、検索の注文にはどこも応じてはくれないかと思います。
    • 0

テレビの番組収録などでは、効果音をタイミングよく出すために、ボタン式の最盛期を使います。

現場ではポン出し機などと呼んでいます。各ボタンに効果音を割り当て、タイミングに合わせて押すことで効果音が出ます。
民生用だとローランドのSP-404SXなど。テレビなどの現場ではもっと高機能なものを使っており、よく使われる効果音はプリセットされているので、そういう音かもしれません。
https://www.roland.com/jp/products/sp-404sx/

各ボタンに、効果音CDなどからダウンロードしたり、サンプリングしてセットします。
    • 0