dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

労災で入院してます、1ヶ月前に会社に「来月分の給料は書類等書かなくても振り込まれるんですか?」と 質問したら、普通に振り込まれる、との事でした1ヶ月丸々なので不安でしたが、安心しました。ですが 当日振り込まれてませんでした。会社に電話したところ、書類を書いて送らないといけない と言われました。来週に必ず持って行きます、と言われましたがそれも伸ばされてなかなか進みません。後回しにされてるみたいで困ってます。
家族もいるので お金の事でもありますし そうすればもう少し早く対応してもらえるんでしょうか(~_~;)

A 回答 (3件)

>来月分の給料は書類等書かなくても振り込まれるんですか?



働いた分(有給休暇を消化した分)の給与は支払われますが、休職期間中は一般的に給与は発生しません。

よって会社の返答は正しいとは言えないが、間違っているとも言えない。


貴方の会社への問も間違っていますが、その間違いに素直に答える会社側の対応は不親切としか言いようがありません。


労災申請をして休業補償給付の申請をすることで給与の80%程度が支給されます。
労災申請は災害が発生したら早急に行うべきでありますが、給付の請求は結果を持ってしか請求出来ません。

3ヶ月の休職が必要な場合は、1ヵ月毎(3ヶ月まとめてでも可)に休んだ日数分を請求することになります。
1回目の支給は申請してから1ヵ月程度は掛かります。状況によっては1ヵ月半くらい掛かることもあります。


現時点で災害が発生してから1ヵ月程度なら遅くはありません…むしろ普通です。
    • good
    • 0

>1ヶ月前に会社に「来月分の給料は書類等書かなくても振り込まれるんですか?」



時系列がわからないのですがこれはつまり事故の前の通常勤務していた時の給与ということですか?
それとも労災の休業(補償)給付のことですか?
    • good
    • 0

労基署へどうぞ。


4日以上休業の労災は、会社は遅延なく労基署へ届けなければなりません。どの部分で滞っているのか分かりませんが、ぐずぐずしているなら労基署へ直接請求すれば会社は困った事になるでしょう。ご家族に手続きしてもらってもいいです。
なお、最初の3日分は会社に支払い義務があります。6割ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!