電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母に働いてほしい
私が母に「進学したいから学費のために働いてほしい」と言ったら、「仕事を探しておく」と言いました。でも、それから何日たっても働きに行かないです。父にこの事を言うと、父も同じような事を母に言った事があるそうですが、働きに行かなかったらしいです。もう私も妹も高校生で、働く時間はあるはずなのになぜ働きに行かないかわかりません。こんな母をどう思いますか?母を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

「働け」は、仮にも親相手にちと上から目線では。


「学費を出して欲しい」これだけでいいですよ。
承知してもらったなら、どうやって捻出するかは親に任せて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が上から目線すぎたのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/17 18:07

進学にどれくらいのお金が必要か調べて、具体的な数字を見せると少しは気が変わるかもしれませんね。


年間でこれくらい必要だから月々にするといくらかなど。
参考書代や入学試験代など進学のためには合格前から何かとお金がかかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/17 18:16

貴方は高校生でバイト禁止なのですか?


そうであっても、学校に特別に許可のお願いするとかすることはあるでしょう。
自分の進学のために親に働けは違和感があります。

女子なら、大学行くより、メイクやダイエットに気を使い、財力のある彼氏の
ゲットが幸せの道だと思う。
高学歴女子は釣り合わない男子にさけられてしまう事、年齢がかさむ事も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が働けと言うのは間違ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/17 18:15

働く意思がない人に働くようにするには難しいと思います


本人の意思によるものだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/17 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!