プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕にはマスクがある。しかも潤沢にある。もう馬鹿みたいにある。
マスクをつないで家中をマスクチェーンで飾り付けできるくらいだ。
花粉症でもない僕がだ。
今日もドラッグストアで買い物した。
マスクの棚には目もくれない。
イカくんとサラダと缶ビールを買ったのだ。

今年の正月頃にはすでに中国での原因不明の肺炎の流行が日本語のニュースでも伝えられていた。
中国の旧正月の前のことで、まだ国内に中国人がうじゃうじゃいた時期だ。
日本人の多くが、日本人の生命と健康よりも中国人の落とす金を選んだ。

どうして何が起こるか分からなかったのでしょか?

質問者からの補足コメント

  • せっかくの中学生の気持ちを無にしたくないので書くべきか迷ったんだけど
    田舎はどこださんが、マスクの予防効果に疑念を呈しているので、それに乗っかって
    こういう専門家の話も紹介しときますね。

    https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/3861/

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/18 03:18
  • ドヤ顔で間違えるのがいかに恥ずかしいことかという見本として
    ベストアンサーに晒しとくよ。
    僕が寛大な人で良かったよね。他の人との間では気をつけてね。アディオス。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/20 22:28

A 回答 (10件)

「せっかくの中学生の気持ちを無にしたくないので書くべきか迷ったんだけど」


中学生が缶ビールを買う?。
お前さんは「犯罪者」になっているんだよ。
多分中学生ではないだろうが、そうなると「年齢詐称」になるので、れっきとした犯罪者だね(笑)。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1、回答者No.4さんと私の一連のやりとりを読んで、
2、回答者No.4さんの引用したURLを参照して、
3、会話に出てくる「中学生」が誰なのかを理解して、
4、ご自分の読解力の無さを恥じ入った上で、

再度、ご参加ください。チャオ。

お礼日時:2020/03/20 02:26

追記だよ。


そこまで読んでなかったね(苦笑)。
で、「どうして何が起こるか分からなかったのでしょか?」。
愚問だと思うよ。
3.11東日本大震災だって同じことなんだがね。
ちなみに、明日何が起きるかあんたにわかるのかな?。
先のことなど誰にもわからないんだよ。

で、私もマスクはたくさんあるよ。
花粉症だが、普段はまったく使わない。
買える機会は何度もあったが、買う気にもならなかったので。
それと、トイレットペーパーもティッシュも1年分以上買い置きがあるよ。
水も食料も1か月分くらいはあるが。
他にも常に買い置きがあるので、なにも困らないから。
最低でも1か月は籠城できるよ。
お前さんにできるかな?。
正直、お前さんの話は「自慢話」でしかないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこまで読んでなかったね(苦笑)。

読んでから回答すべきだったね(失笑)。



>明日何が起きるかあんたにわかるのかな?

天気予報で明日は大雨だと言ってるのに
傘を持って出ない人かな?

>先のことなど誰にもわからないんだよ。

先のことが分からないから備えをするのですよ。
諺にもあるでしょう。備えあれば何とやら。

でも、今回の感染症の流入は、政府も財界もマスコミも一般国民もみんな予め分かっていた。
分かっていたにもかかわらず入国制限を遅らせた。
「賓客」の来日と春節の甘い汁が忘れられなかった。
そして結果そのどちらも失ったのだ。


>最低でも1か月は籠城できるよ。

武漢に外出禁止令が出て間もなく2ヶ月だよ。

お礼日時:2020/03/20 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

需要過多だと使い捨てマスクでも高いでしょう。

お礼日時:2020/03/18 21:56

>もう馬鹿みたいにある。


あなたが「みたい」でなく「そのもの」である事を自慢したいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうだろう。
朝早くからたった数枚入りのマスクを求めてドラッグストアやホームセンター、スーパー、コンビニを何軒もはしごして結局手ぶらで帰る姿の方が、
よっぽど馬鹿げていないだろうか?

お礼日時:2020/03/18 12:17

> 僕にはマスクがある。

しかも潤沢にある。もう馬鹿みたいにある。
> マスクをつないで家中をマスクチェーンで飾り付けできるくらいだ。

それは良かったね。
どうせ殆ど使わないのだろうから君が住んでいる行政へ寄付すればいい。
感謝されるぞ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん寄付も考えたが、コロナの終息が見通せない今は丁重にお断りしたい。
僕の使用済みマスクで差し支えなければ考えなくもない。
時ここに至っては使い捨てのマスクを洗って干して使い回すというツワモノもいるらしいので。
この場合、感謝はいりません。

寄付といえば日本のいくつかの自治体は、緊急用に備蓄してあったマスクを中国に寄付してしまったそうだ。
中国政府から褒められて喜ぶ姿は無邪気としか言いようがない。
この時日本人は、すぐに自分たちこそがマスクに飢える立場になるとは微塵も考えなかったのだろう。
余談だが、逆に中国で製造された日本企業のマスクは、現在、中国側に差し押さえられているらしい。
日本人の見ている月と中国人の見ている月は、多少違っていたようだ。

お礼日時:2020/03/18 12:15

売ってないから買えないだけ


お前がマスク持っていようが関係ない
くだらない質問すんな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にくだらない質問だろうか?
現にたかがマスク1枚に振り回されて疲弊する人までいるのに。
すでにひと月以上前からこうなる予兆はあったのに。

過去形で聞いてもいい。なぜ買わなかったのか?
受動態で聞いてもいい。何があなたに買わせなかったのか?
今となっては並んでまで欲しいものなら。

お礼日時:2020/03/18 08:22

〉普段ニュースを少しも見ないし、街の風景の変化にも少しも気を留めないのだろうか?



で、あなたは感染が疑われる人、もしくは医療関係者なの?
マスクは感染予防の役に立たないって知ってる?


ついでに、こういうニュースがあるのは知っているよね?
ボランティアでも雇用主でもない中学生が、自分の貯金崩してマスク作った。
先見の明があるあなたにできることは何?

手作りマスク612枚を山梨県に贈る 甲府の中1女子

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-0000 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、あなたは感染が疑われる人、もしくは医療関係者なの?

いいえ、どちらでもありません。

>マスクは感染予防の役に立たないって知ってる?

専門家によってはそういう立場をとる人がいることは知ってます。
一方で、マスクが無闇に顔に触れることを防止する効果があることも知っています。
またマスクをせずに普通の咳をしただけでトラブルに巻き込まれる事案が起きていることも。

>こういうニュースがあるのは知っているよね?

そのニュースは昨日見ました。
大変立派な中学生だと思います。
そして先見の明がある大人なら、子供の貯金のお世話にならないようにマスクを買っておくことでしょうか。

お礼日時:2020/03/18 02:53

>馬鹿みたいにある


宝の持ち腐れ?
「豚に真珠」の意味・由来は?「猫に小判」との違いや類語も解説!
https://career-picks.com/business-yougo/butanisi …
哀れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>宝の持ち腐れ?

マスクは腐りませんから。

お礼日時:2020/03/18 01:32

いや、責任云々じゃなくて、あなたが批判する動機は、単に優越感に浸りたいだけでしょう?



皆が皆、先を見越してマスクを買っていたら、不足する時期が早くなるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優越感はない。が、買っててよかったという安堵感はある。
購入した時は店員から変な目で見られたが、今となっては正解だったという安堵感。

先を見越せないのはなぜだろうか?
普段ニュースを少しも見ないし、街の風景の変化にも少しも気を留めないのだろうか?

お礼日時:2020/03/18 01:30

あなたは買い溜めして有り余っているマスクを、自分のため(もしくは自分の身内のため)だけに使っているんでしょう?


「日本人の多くが、日本人の生命と健康よりも中国人の落とす金を選んだ」
自分のことしか考えていない人が他人のことを批判できないよ。「日本人の生命と健康」を考えて行動したわけでもないのに。
何が起こるか分かっていたのなら、多くの日本人のために行動すべきだったね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕はボランティアでもなければ雇用主でもないので必ずしも赤の他人のことに責任は生じない。

むしろ自分のことを考えたからこそ他人を批判できるのではないだろうか。
だけどマスクが買えないのは、自分と自分の身の周りのことすら考え至らなかったのでは?

お礼日時:2020/03/18 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!