アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細胞分裂やウイルスの増殖という言葉はよく聞きます。これはコピー品などを作って増えるということかと思うのですが、このコピー品の材料となる原子は簡単に言うとどこからくるのでしょうか、詳しい方ご教示願います。

A 回答 (3件)

>このコピー品の材料となる原子



それが「栄養」とか「養分」と呼ばれるものでしょう?
人間などの「生体」にくっついて増殖するということは、その生体から供給されているということです。
    • good
    • 0

ウィルスの場合、動物の細胞核に入り込む事で、その核の遺伝子・蛋白質複製機能の力を借りててコピーが行なわれます。


この時の材料は核内にある物質で、元は宿主の動物のものです。
    • good
    • 2

ウイルスが人の細胞に入ってウイルスのRNAを細胞にあるプライマーDNAで細胞にある材料でウイルスのRNAを


DNA(RNA2本)にして減数分裂のようにRNAを2つにして分裂し、ウイルスが2つになります。
後は、ネズミ算式に増えていきます。増えすぎた細胞は機能しなくなって死にます。
ウイルスに脳がないので、宿主が死亡すると自分たちも死ぬのですが分かっていません。
人の宿主は地球ですが、地球が死ぬと人も死ぬと分かっているので、環境を守る活動をします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!