アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読む時にどんなことを意識して読んでますか?

A 回答 (5件)

想像力を目一杯働かせて読んでいます。

    • good
    • 1

楽しむことを意識してる

    • good
    • 0

何も意識しません。

私の場合、意識し出すと、意識に邪魔されてまったく読めなくなりますので。
    • good
    • 1

どうして面白いのか、


テンポはどうか、
間の取り方は、
文章力は、
文章の長短はどうか
表現力は
法的におかしなところはないか


そういうところを意識して
読んでいます。

でも、こうした読み方をしていると
熱中できないことがあるんですよね。
    • good
    • 0

小説みたいなもんなら『なりきる』かな。


誰になりきるか、それによっては同じ本を何度読んでも楽しめますね。

好きな本に落語の本があります。
私が好きなのは古典の落語ですが、時代劇のテレビや映画のドラマの風景を思い出してそれに重ねたイメージを楽しんでいます。
ただ、あまりのおかしさに笑いをこらえきれないことも少なくないので、電車の中などで読むには苦労が伴います。

私はエンジニアです。
なので専門書もたくさん読みます。
雑誌や論文誌なども読みます。
目的は『参考になること』があるかなぁ、ということ。
私自身も著書や論文を出しています。
その観点では、こんなんでいいんだっけ、とか、これじゃだめだろう、みたいなことを感じることも少なくありません。
私が核ならこうする、そんなことを意識して読んでるっていうことかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!