アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の雛人形や五月人形の処分を考えています。


こういう方法で処分したよ~。
この会社・お寺おすすめだよ~。
○○で買取してもらえるよ~。

など、何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

カミさんのお雛様を近所のセレモニーホールの人形供養で処分しました。

12体で2000円ぐらいでした。おそらく市内などに同様の施設があると思いますので問い合わせてみては?
お寺さんでも供養してくれますが費用が若干多く掛かります。
    • good
    • 0

無傷なら分けてほしい。

    • good
    • 1

処分しちゃうんですか、ああいう類いの人形は、孫の代まで、引きついでに行きたいと、それなりの、金額の物を購入しました、私は。


恐らく 娘、息子から それぞれの子供達に、 孫曽孫 、その先も、
人形には オカルトではなく、沢山の思いが宿っていて、語り継がれる時が
一年な一度しかない 節句だと思います。 処分しないで、受け継がれたらどうでしょう。
買ってくれた親子さんの気持ち 私には処分出来ないなぁ
    • good
    • 0

私もセレモニーホールにお願いしました


人形供養があったので
会員なので無料
そのほかの人は¥1000だったみたいです
人形一式(ひな壇は粗大ごみで出しました)
日本人形
西洋人形
ぬいぐるみなどお願い致しました
    • good
    • 0

居住自治体のゴミ処理担当部署で問い合わせ



燃えるゴミ扱いなのか?
燃えないゴミ扱いなのか?
それとも、粗大ゴミ扱いなのか?

その辺の判断は自治体毎に異なる
一概にコレでとは言い切れない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!