電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その昔は芸能人や会社社長の豪邸に憧れがあった。
しかし、現在は嫉妬皆無。
普通に暮らせるだけの住処があれば十分という考え方。
人々は夢を見なくなったのか。

A 回答 (10件)

成熟したんでないですか。




そもそもですが、日本人は
物欲が少ない国民性がある、と
思っています。

汚職にしても、中国だと豪邸に
高級車、愛人という具合に物欲を満たす
為に使います。

しかし、日本人は違います。
汚職で得た金で、人を集め、
己の権力を増す為に使います。

愛人も作りますが、中国とは桁違いです。

少し前の話ですが、中国の高速鉄道の列車が
脱線した、という事故がありました。

その責任者が逮捕されたのですが
刑務所の検査で、性病が発見され、それが
マスコミに掲載されました。

そうしたら、百人を超える若い女性が性病検査の
為、病院に殺到した、という話があります。

鉄道会社の幹部クラスでも、百人の
愛人がいるわけです。
    • good
    • 1

現実豪邸は無理な時代になったとわかっただけで


一戸建ては欲しがるしママ友とミニバンの車格でマウント取りたがるし
嫉妬が皆無なんて何もわかってない
嫉妬だけで済ます自分で買えない知人の持ち物すら盗むような醜い化け物が増えたこと増えたこと
欲に侵される本質は何も変わってない

それから夢と妬みは全くベクトルが逆やで
今の時代の夢を持つやつは世界に出ていくから家なんか後回し
    • good
    • 3

中国の豪邸は100億超え


日本は3~10億位で豪邸

低迷してる貧しい国家ですね
    • good
    • 0

維持、メンテナンスが大変だから?かな。


クルマ持ちたいと思う人が減ったのも、
似たような理由だと思うし。

あとは、欲しいもの?が
昔に比べて格段に増えたから、
住まいや、車じゃなくなった、、、、
いろいろコレクションするもの、、だって
山ほど増えたしね。
モノが豊富で、豊かになった分、
欲しいものが分散した、、、、
人が価値を見出すものが、増えた、分散したって
ことじゃないかな。
モノだけじゃなくて、情報・見えないもの(株とか?)
にも、価値があるって時代になったからね。
    • good
    • 2

人々?



自分の考えを
他人も同じだと思うのは
心の病気の一種です
    • good
    • 3

いつかはクラウンの世代でしょうか。


庶民が自分の給料で維持できないものを欲しがらないのは、
当たり前のことです。現実的なだけ。
物質的な豊かさに執着しないのは、社会が成熟して豊かになった証拠。
買えと煽動されて素直に欲しがってた世代とは、メディアリテラシーも変わりました。
いいことだとも言えるのでは?
    • good
    • 0

幸せとは、お金、財産、豪華さ、…ではなく、…


を気付いたからです。
    • good
    • 1

億ションが出来て、地震や災害の時でも耐震や自家発電などで暮らしに不便が無いところが出来たからではないでしょうか?

    • good
    • 0

昔と大して変わってませんけど。

    • good
    • 1

「現代人」ではなく、


「貴方」がでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!