プロが教えるわが家の防犯対策術!

お義母さんがお正月に家に来た時一緒に料理をし、私が「適当に棚からお皿を出して下さい」言ったばかりに、普段は使わない良いお皿を出して使っていました。
料理を盛ってから「その皿は大事なので使わないで下さい」と言うのも気が引けそのままにしたのですが、よりにもよってそのお皿を割られてしまいました。
もちろんお義母さんは謝ってくださいましたし、私もあまり大げさにしては気の毒なので「大丈夫です、気にしないで下さい」と言いました。

でも実は呼吸が止まりそうな位ショックだったんです。

そのお皿は高価な上に、私の亡きおばの形見でした。その事はお義母さんには言ってません。
後で「お皿割ってびっくりしちゃった」と明るく言われてしまい「私はびっくり所では・・」と言いかけこらえました。私にも否はありますので。

私はそんなに物に執着するタイプではないと思ってたのですが、なかなか失われてしまった物への気持ちの整理ができません。
気づくとお義母さんを悪く思っていてとても嫌です。

何とか諦められるように、皆さんにアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
あと、まっぷたつになった食器をくっつけるにはアロンアルファでいいのでしょうか。一応、捨てないで手元に置いておこうと思うので。。

A 回答 (5件)

私も器が大好きです。


大切な食器が割れるととてもショックですよね。
以前に修復方法を調べたことがあります。

使わないけど思い出として残す、傷が分からなくなるように修復する方法と、使うことも考え、傷をデザインとして修理する方法があるようです。
どちらも修理費はそれなりにかかるかと思いますが、アロンアルファは避けたほうがいいかと思います。
自分で直す教室もあるので、一度「食器 修復」等で検索をかけてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/justa-rufina/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた所に修理にだすことにしました。直るとわかって、嫌な気分が消えました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 17:19

形ある物はいつか壊れるのですし、そんなことを


いつまでもこだわっていてもしょうがないと思う
のですが、やはり形見の品だと思い入れもあります
よね。

とりあえずの補修ならば、アロンアルファでも
大丈夫ですし、いまはいろいろ補修用のパテなども
売っています。

本格的に修復したいのならば、参考URLのような
方法というか業者さんもいらっしゃいますので
検討なさってみてください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/noddy/noddy05 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり形見の品であるということがこたえました。
何しろおばは亡くなったばかりで、その頂いたお皿はしまうつもりで一時的に食器棚に置いておいたんです。タイミングが全部悪かったのでしょう・・。割れる運命だったと思わなくてはいけませんね。なるべく良い方向に考えたいと思います。

お礼日時:2005/01/05 17:04

お気持ちお察し致します。



やはりそんな大事なお皿を一般のお皿と一緒に
置いていた事!
「適当に棚からお皿を出して下さい」と言った
事が悪いと思います。

さらにお母さんには過失は無いわけで、いくら
後から「お皿割ってびっくりしちゃった」と明
るく言われても、お母さんがそのお皿の価値が
解らなければただのお皿であって、明るく言う
のも仕方ないと思います。

陶磁器用のアロンアルファが売っていますので
それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私が何も言わなかった事が悪かったのです。お義母さんはせっかちな人で、こういう事があると「もっと落ち着いて」とイライラしてしまいます。そんな風に思ってしまう私も心が狭くてホント嫌になりますが・・。しばらく気が済むまでもんもんとし、気が晴れるのを待ちたいと思います。
陶器用のアロンアルファがあるのですね!良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 16:52

陶器が割れてしまったとのことですが


大事な皿ならば次の方法があります。

陶器は漆と金や銀を使って接着というか溶着することが
できます。これを金接ぎ 銀接ぎといいます。

アロンアルファでの補修は隙間から水等が入り
劣化の原因となると考えられるのでオススメできません。ホームページを参考にしてください。
http://www.makieshi.com/page019.html

参考URL:http://www.makieshi.com/page019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて下さった金接ぎは見た目も美しいですね。何だか気もちが楽になってきました。

お礼日時:2005/01/05 16:46

形あるものはいつか必ず壊れます。


モノを大切にすることは大事ですが、壊れたモノにいつまでも固執するのは良くないし、不健康です。
義母が割らなければ、あなたが割っていたかもしれませんし、あなたが割らなくても子供や孫が割るなり、売るなりするでしょう。
すっきり諦めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなのです。私が割る事もあっただろうし、物は物と割り切っていたつもりなのにこのモヤモヤ感が消えなくて悩んでおります。

お礼日時:2005/01/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!