プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立医学部について
順天堂、昭和、東邦大学の中でランクをつけるならどこが1番ですか?
ちなみに評判が良くて入りやすさの順はどんな感じなのでしょうか…

A 回答 (1件)

入りやすさはその人による。

大学入試の場合は、問題がその人に合うかどうかが重要。特に、私立大学は各大学で特徴のある問題が出題されるので、それが合格へ向けての重要なファクターとなる。まぁ、一般的には各業者の偏差値が難易度として用いられるが、概ね順天堂、昭和、東邦の順。順天堂は小論文の設問が独創的で有名(一度「順天堂医学部 小論文」で検索してみてください)。もちろん、昭和、東邦も無対策で受験すると合格の可能性が下がるのはいうまでもない。
評判がいいというのは、何の評判がいいのかが記載されないとわからない。それは「病院ランキング」などに代表されるような付属病院の全体的な評判なのか、はたまた医学教育の評判なのか。
まぁ、付属病院の評判なんてあってないようなものでどこも同じ。強いていうとすれば評判の悪い大学付属病院は東大と群馬か。
    • 0