dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネジ山が潰れた、直す方法

A 回答 (6件)

その質問文でそのまま検索したら?

    • good
    • 1

幅のある輪ゴムを穴の上にのせて


ドライバーでもう一度まわしてみる
    • good
    • 1

ボルト(雄ネジ)のネジ山でしょうか?そうであればダイスで修正、ナット側(雌ネジ)であればタップで修正でしょう。

(軽程度の場合です)
もしスタッドボルトが使われている部分の雌ネジ部であればヘリサート加工も必要になるかもしれません。

ネジ山が全面に渡って損傷している(再使用が不可能とみられる)場合は、ボルト・ナットの新品交換やサイズアップ部品を使用する必要もあると思います。
    • good
    • 0

おねじならダイス、めねじならタップで


さらえることはできますが、
欠けた体積が多いと
あらかじめ肉盛りでもしておかないと
修復はできません。
    • good
    • 1

ネジ穴を直す道具確かありますよ

    • good
    • 0

鋳造からやり直す。



・・・冗談はさておき本題・・・

新しいネジに交換しましょう。
修復はそれしかありません。

ネジ山が潰れて外せないという質問ではないようにお見受けします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!