金属にねじ穴を開けたいのですが何処に行けば開けてくれるのでしょうか?モノは、厚さ1.5cmくらいの鉄の板2枚ほどです。(ドラムのツインペダル)あと予算はどれくらいでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どういうったねじを立てたいのか判りませんが、よほど特殊なものでもない限り、


そういったものはまずはご自分で加工なさる事を考えた方が良いですよ.
自分で加工できるものなら自分で加工した方が早いし安上がりです.
プロに頼めば、内容によっては作業代だけで数万円から要求されますし、
また、数万円くらいになる様でないとなかなか仕事を受けたがらないと思います.

めねじなんてものは、穴をあけてタップを立てれば出来上がります.
(うまくやるのはなかなか難しいものではありますが)
今やドリルもタップも、特殊品でなければホームセンター等から調達できます.
作業するのにボール盤を貸してくれ、という事なら菓子折一つで面倒まで見てくれるかも知れませんが
全部やってくれとなると、予算次第では「ヤなこった」と言われて終わります.
漫画絵でも描いて、(これこれこういう事に使いたいが)こういう部品を作ってくれますか、という話なら
少しは考えてくれるでしょうけれどね.
    • good
    • 3

ここで1個から受託してくれるらしいけど、まともな加工図を送らないと


見積もりが難しいでしょう。
http://www.nogatadenki.jp/estimate.html

まず、友人関係・知り合いコネクションをあたりまくって
加工してくれるところを探しましょう。

通常まったく知らないところからの単品の依頼は断ります。
    • good
    • 0

金属加工業をしております


とくに難しい加工では無いと思いますが
知らない人がいきなり穴を開けてくれと頼まれてもしません
顔見知りの自動車修理業者オートバイ屋があればやってもらえるかもしれませんが、まったく知らない鉄工所にいきなり頼んでも相手にされないと思ったほうがいいでしょう。
道具を買うほどでもないとおもいますので
ホームセンタや日曜大工の専門店に加工できるところを聞いたほうが良いと思います
    • good
    • 0

お尋ねしますが、どの位の大きさの穴をあけるのでしょうか?。

それと、1.5センチでは無く、1.5ミリでは?。

単に穴をあけるだけ(精度はどうでも良い)なら、ホームセンターでセンタポンチ(位置決めの為必要)とドリルと電動ドリルを買って、穴をあければOKです。
※予算は5000円も有ればOK。工作室が有るホームセンターで相談するのも手です。

精度を求めるなら金属加工をしている所へ持ち込むしか無いでしょう。
    • good
    • 0

ネジ穴とは、ボルトを通す穴だけでいいのでしょうか?


それともその穴にネジを切るのでしょうか?

穴あけだけならドリルを持っているところならどこでもできます。
鉄工所や自動車整備工場なら大抵あります。
値段は時価です。
相場はありません。
1.5cm厚となるとハンドドリルでは厳しく、ボール盤が必要なのでちょっと面倒ですね。
ペダルを外し鉄板だけの状態にして位置決めのしてあり、あとは開けるだけの状態にしてあるならお礼としての缶コーヒー一本から。
丸ごと持っていって全てお店にやってもらい、ネジ穴まで切るなら数千円~1万数千円。
整備などと違い料金の決まった仕事ではないので、交渉しだいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1本足の木製テーブル 足と台のねじ ねじ穴 緩む

こんにちは、
1本足の木製テーブルがあります。
その台と足の固定をねじでしているのですが、ねじ穴が大きくなってしまってぐらつくようになりました。
この場合、どうやって修正すればいいのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

サイズ:
足:直径5cm 高さ80cmの円筒形 木製
台:直径50cmの円筒形 木製

Aベストアンサー

エポキシ系接着剤で直ります。
ホームセンターで2つを混ぜ合わせて使う接着剤を売っています。
先ず、テーブルを逆さまにして、水平な所に置きます。
ねじを1本外して、その穴に接着剤をツマヨウジ等で入れてねじを締めます(はみ出した接着剤はふき取って下さい)。
この作業を、ねじの数だけ繰り返します。
この状態で、接着剤の完全乾燥(出来れば24時間以上)まで放置して下さい。
接着剤には、色々な乾燥時間のタイプが有るので、30分硬化タイプが良いと思います。混ぜ方等は接着剤の説明書で確認して下さい。
但し、この接着剤は強力なので、外す必要が有るときは、外し難く成ります。

参考URL:http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/011/011.html

Qヤフオクで電動鉄鋸なる物を買いました。簡単に言えば手動の鉄切り弓鋸って

ヤフオクで電動鉄鋸なる物を買いました。簡単に言えば手動の鉄切り弓鋸ってあるじゃないですか、あれををモーターでクランクを廻して金属のパイプなどを切るものなんです。問題なのは、型番のシールもメーカーも不明なんです。完動してるので、電動鋸自体は問題ないんですが、1本しか付いていなかった鋸刃を折ってしまいまして、現在使用できない状態にあります。そこで、同じ鋸刃をネットで探しているんですが、いまいち見つかりません。折れた鋸刃には、次のようなシールが張ってあります。
MA-YA(これがメーカー名?)HIGH-SPEED-STEEL(これは多分刃の焼入れ具合?)
350×25×1.25×? 最後の?は擦り切れてて判りません。なんか□の中に何か書いてあるような痕跡があるんですが不明です。普通の手動弓鋸の刃より長く幅広です。この刃メーカー等ご存知なら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 鋸盤用の鋸刃ですね。替え刃は会社によって名称が様々なようですが、早い話が鋸刃です。工具屋でこう言えば通じます。

 この刃は共通の仕様があります。これを長さ×幅×厚み×1インチ当たりの刃数で示します。長さはそれぞれの機械で定まっています。取り付け穴のピッチの寸法です。
 幅は25とか30というようになっています。下のものを着けると、最後の部分まで刃が届かずに切断が完了しないで機械が止まることになるでしょう。逆に上のサイズを付けると、付けられたとしても、機械自体のテーブルを切ることになりかねません。
 厚みについては、刃が薄過ぎると切断がまっすぐにならずに、傾いて行ってしまう場合があります。工具屋によると鉄鋼の場合、1.0では具合が良くないので、少なくとも1.25を使ってほしいとのこと。
 最後の刃数は、定速の鋸盤で硬軟の材料を切る場合に使い分けます。固目の物には一刃当たりの切削量を少なくするため刃数が多いもの。逆に軟らかいアルミなどは切削量を大きくすることと、切子詰まりを解消するために目の荒いもの。このようにします。
 ただし現実にはよほど硬い材質で歯が立たない場合を除けば、交換などしません。

 さて、このメーカーに付いては聞いたことがありません。
オークションで買ったということですから、これもオークションで探してみました。他社製ですが同じ寸法のものが現在出ています。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w50464609
ナチとありますが、通常ローマ字で「NACHI」と表記する会社です。工業刃物の大手メーカーの一つです。もちろんこれでお手持ちの機械に使えます。
 工具屋だとやはりずっと高いですね。何故か外国産のものしか出ていませんが、国産でも多少安い程度です。
http://www.monotaro.com/p/3275/7164/
 質問にある「HIGH-SPEED-STEEL」というのはこの商品説明にある「高速度鋼」のことです。これは高速で切削をしても刃物としての性能が損なわれにくいという意味から付けられています。金属加工刃物専用の工具鋼です。ただし日本のJISのみにおける名称らしいです。
 これだけ判れば楽に探せると思います。

 こんにちは。
 鋸盤用の鋸刃ですね。替え刃は会社によって名称が様々なようですが、早い話が鋸刃です。工具屋でこう言えば通じます。

 この刃は共通の仕様があります。これを長さ×幅×厚み×1インチ当たりの刃数で示します。長さはそれぞれの機械で定まっています。取り付け穴のピッチの寸法です。
 幅は25とか30というようになっています。下のものを着けると、最後の部分まで刃が届かずに切断が完了しないで機械が止まることになるでしょう。逆に上のサイズを付けると、付けられたとしても、機械自体のテー...続きを読む

Qねじの使い分けについて

螺子の中でも、スプリングワッシャと平ワッシャがセットになっている物がありますが、その中でも平ワッシャが大きいものと小さい物がありますが、これらの使い分けがわかりません。
平ワッシャが大きいものは、小さいものはどのような場合に使うかをどなたかご教授くださいますよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 平ワッシャは、ネジのアタマが被締結物(締め付ける素材)に陥没しない様に入れます。
 新雪の上をブーツで歩けば雪に潜ってしまいますが、スキーを履くと足が潜りませんよね?平ワッシャも同じリクツです。(つまり被締結物がヤワければ、その分大きな平ワッシャを入れる事になります。)

 っと言うワケで・・・

>ワッシャーが大きい場合は締め付ける素材が螺子より
>軟らかいということでしょうか?

 それはザンネンながら違います。ネジのアタマが被締結物に陥没するのは、ネジの『軸力』によります。
 ネジをねじ込んでいく過程を想像してみてください。ネジを回すと、ラセンが切られている部分は被締結物にモグリ込んで行きますが、ネジはアタマがつかえ、それ以上被締結物にはモグリ込めません。そこからさらにネジを締めると、ネジの軸部分が伸ばされます。
 そこでネジの締付をやめると、伸ばされたネジの軸部分が戻ろうとするチカラを発生させます。この戻るチカラが(1)被締結物を固定し(2)ネジのラセン部分やネジの座面に摩擦力を発生させ、ネジを緩まなくしています。
 つまりネジってヤツは、バネの働きをしているんですね。
 で、この時、被締結物がヤワい材料だと、ネジの頭が軸の戻るチカラ(軸力と言います)に引っ張られて座面に陥没します。平ワッシャは座面陥没を防ぐ為に入れるワケです。
 よって、『平ワッシャが大きいものは、小さいものはどのような場合に使うか』に対する回答は・・・『軸力と被締結物の固さを比較して平ワッシャの面積(=大きさ)を決定する』となります。

>また別の話になるのですが、スプリングワッシャの有無は何で決まるのでしょうか?

 スプリングワッシャはネジの緩み止めとして働いています。
 ただその『緩み止め』のメカニズムは、スプリングワッシャの切れ込み部分がネジのアタマの裏側や被締結物にクイ込む事によってネジの『戻り回転』を防いでいるだけであり、クイ込みが十分でなければ緩み止め効果も殆どありません。
 つまり緩み止めとしてはあまりアテに出来ないという事で、故にネジを工学的に設計出来るヒトは、スプリングワッシャなどと言う乱暴な部品は入れません。
 よって『スプリングワッシャの有無は何で決まるのでしょうか?』に対する回答は・・・『お守り代わり。信じる者は救われる、かもしれない』『ネジの理論を知らないヒトが慣例的に使っている』などで有無が決まっているだけ、となります。

 平ワッシャは、ネジのアタマが被締結物(締め付ける素材)に陥没しない様に入れます。
 新雪の上をブーツで歩けば雪に潜ってしまいますが、スキーを履くと足が潜りませんよね?平ワッシャも同じリクツです。(つまり被締結物がヤワければ、その分大きな平ワッシャを入れる事になります。)

 っと言うワケで・・・

>ワッシャーが大きい場合は締め付ける素材が螺子より
>軟らかいということでしょうか?

 それはザンネンながら違います。ネジのアタマが被締結物に陥没するのは、ネジの『軸力』によ...続きを読む

Qキーホルダーのねじの名前

キーホルダーなどによくついている、

↓こういう形のねじ
○━

の名前はなんなのかどうしてもわからなくて質問しました。

ゴム製のものに刺してマイキーホルダーを作りたかったので、
名前がわからないと検索も出来ません^^;。
どーしても気になったので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヒートンですね。
http://www.punto.co.jp/buzai/hiton.htm

Q5ミリの厚さのガラスに5ミリの円形の穴を開けるには

ビンに5ミリ程度の円形の穴を開けたいのですが、どんな工具が必要になるのでしょうか?ビンの厚さは5ミリ程度です。

Aベストアンサー

ダイヤモンドドリルで穴明けしダイヤモンドビットで広げる
http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/proxx_bito01.htm
ビンに穴明け
http://www.kiyori.co.jp/Users/kiyori/impossible/ColaArrow.htm
とにかく無理すると折れて危険なので保護メガネをかけて慎重にやって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報