金属にねじ穴を開けたいのですが何処に行けば開けてくれるのでしょうか?モノは、厚さ1.5cmくらいの鉄の板2枚ほどです。(ドラムのツインペダル)あと予算はどれくらいでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どういうったねじを立てたいのか判りませんが、よほど特殊なものでもない限り、


そういったものはまずはご自分で加工なさる事を考えた方が良いですよ.
自分で加工できるものなら自分で加工した方が早いし安上がりです.
プロに頼めば、内容によっては作業代だけで数万円から要求されますし、
また、数万円くらいになる様でないとなかなか仕事を受けたがらないと思います.

めねじなんてものは、穴をあけてタップを立てれば出来上がります.
(うまくやるのはなかなか難しいものではありますが)
今やドリルもタップも、特殊品でなければホームセンター等から調達できます.
作業するのにボール盤を貸してくれ、という事なら菓子折一つで面倒まで見てくれるかも知れませんが
全部やってくれとなると、予算次第では「ヤなこった」と言われて終わります.
漫画絵でも描いて、(これこれこういう事に使いたいが)こういう部品を作ってくれますか、という話なら
少しは考えてくれるでしょうけれどね.
    • good
    • 3

ここで1個から受託してくれるらしいけど、まともな加工図を送らないと


見積もりが難しいでしょう。
http://www.nogatadenki.jp/estimate.html

まず、友人関係・知り合いコネクションをあたりまくって
加工してくれるところを探しましょう。

通常まったく知らないところからの単品の依頼は断ります。
    • good
    • 0

金属加工業をしております


とくに難しい加工では無いと思いますが
知らない人がいきなり穴を開けてくれと頼まれてもしません
顔見知りの自動車修理業者オートバイ屋があればやってもらえるかもしれませんが、まったく知らない鉄工所にいきなり頼んでも相手にされないと思ったほうがいいでしょう。
道具を買うほどでもないとおもいますので
ホームセンタや日曜大工の専門店に加工できるところを聞いたほうが良いと思います
    • good
    • 0

お尋ねしますが、どの位の大きさの穴をあけるのでしょうか?。

それと、1.5センチでは無く、1.5ミリでは?。

単に穴をあけるだけ(精度はどうでも良い)なら、ホームセンターでセンタポンチ(位置決めの為必要)とドリルと電動ドリルを買って、穴をあければOKです。
※予算は5000円も有ればOK。工作室が有るホームセンターで相談するのも手です。

精度を求めるなら金属加工をしている所へ持ち込むしか無いでしょう。
    • good
    • 0

ネジ穴とは、ボルトを通す穴だけでいいのでしょうか?


それともその穴にネジを切るのでしょうか?

穴あけだけならドリルを持っているところならどこでもできます。
鉄工所や自動車整備工場なら大抵あります。
値段は時価です。
相場はありません。
1.5cm厚となるとハンドドリルでは厳しく、ボール盤が必要なのでちょっと面倒ですね。
ペダルを外し鉄板だけの状態にして位置決めのしてあり、あとは開けるだけの状態にしてあるならお礼としての缶コーヒー一本から。
丸ごと持っていって全てお店にやってもらい、ネジ穴まで切るなら数千円~1万数千円。
整備などと違い料金の決まった仕事ではないので、交渉しだいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートに穴を開けるドライバ-

お世話になります
電動ドライバ-を持っています
このドライバ-で
(蓄電池式でコンクリート用パイル針が付属したタイプ)
コンクリートやタイルに穴を開けようと
するのですが、表面から1cmぐらい
開けるだけでもすごく時間がかかります

以前にタイル屋さんが持っていたドライバ-では
タイルに対してスッーと軽く穴を開けていました
このようなドライバ-はどんな仕様のものなのでしょうか

また、インパクトドライバ-でないとコンクリートへ
穴を開けるのは困難でしょうか

蓄電池ではなくて、100vのドライバ-でないと
無理なのでしょうか

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

振動ドリル、ハンマードリル、充電式振動ドリルであけられます。

振動ドリル

http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110110

ハンマードリル

http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110115

充電式振動ドリル

http://store.yahoo.co.jp/e-dougu/bdbcc5c5bcb0b9a9b6f1-bdbcc5c5bcb0bfb6c6b0a5c9a5eaa5eb.html

Q厚さ約0..3mmの金属板に1mmの穴をあけたい

最近色々手段を試してみたのですが、無理だったので、お聞きします。

ぜんまい玩具などに使われている

ぜんまいばねに直径1mmの穴をあけたいのですが、

どなたかあけられる方法知りませんか?

もしご存知でしたら、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

タンガロイのドリルの歯なら大丈夫です。
http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/pdf/352-j.pdf
ただし精密ボール盤などでの加工になるでしょう。

Qエアコン・穴を開ける??

公営住宅に入居してます。
エアコンを付けたくて、管理協会に電話をしたら
「穴を開ける場合は申請してからにしてください。
開けない場合は申請はしなくて大丈夫です。」と言われました。

「どういう状態だったら穴を開けるんですか?」と聞いたら
「電気屋さんじゃないのでわかりません」と言われました。

穴を開けるかどうかは、何を見てわかるんですか?

何がどうなってれば、穴を開けずにエアコンの取り付けが出来るんでしょうか?

室内ではエアコン用のコンセントと、ナット?が
平行に2つ付いてます。

室内とベランダの壁の写真を撮って電気屋さんに行こうかと思ってるところですが
一応、伺っておきたくて質問しました。

Aベストアンサー

屋内機用の取り付けボルトがあるようなので、屋内機と屋外機とをつなぐ冷媒管を通す穴はあいてると思うので穴はあけなくてOKです。直径65ミリ程度の穴があいておりキャップがしてあるのですぐ解ります。

Q1本足の木製テーブル 足と台のねじ ねじ穴 緩む

こんにちは、
1本足の木製テーブルがあります。
その台と足の固定をねじでしているのですが、ねじ穴が大きくなってしまってぐらつくようになりました。
この場合、どうやって修正すればいいのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

サイズ:
足:直径5cm 高さ80cmの円筒形 木製
台:直径50cmの円筒形 木製

Aベストアンサー

エポキシ系接着剤で直ります。
ホームセンターで2つを混ぜ合わせて使う接着剤を売っています。
先ず、テーブルを逆さまにして、水平な所に置きます。
ねじを1本外して、その穴に接着剤をツマヨウジ等で入れてねじを締めます(はみ出した接着剤はふき取って下さい)。
この作業を、ねじの数だけ繰り返します。
この状態で、接着剤の完全乾燥(出来れば24時間以上)まで放置して下さい。
接着剤には、色々な乾燥時間のタイプが有るので、30分硬化タイプが良いと思います。混ぜ方等は接着剤の説明書で確認して下さい。
但し、この接着剤は強力なので、外す必要が有るときは、外し難く成ります。

参考URL:http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/011/011.html

Q「重ねた紙コップに1cmの穴を開ける工具」

「重ねた紙コップに1cmの穴を開ける工具」

紙コップを10枚重ねた物に、直径1cm程度の丸い穴を開けたいのですが、
普通の穴開けパンチ等では、開けたい場所に届かなかったり、穴のサイズが小さかったりと、
なになか良いものが見つかりません。

何か別の工具でも良いので、
紙コップにキレイに穴が開けられる方法はありませんか?

Aベストアンサー

重ねた紙コップのどの部分への穴あけでしょうか?
側面ならば各々の紙は密着していますから、こんなもの
皮抜きポンチ 10mm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/niigataseiki/505820.html
を使って、裏板(表側にゴムや皮を貼ればなおよし)を棒状の形で用意して紙コップの内側に裏板を当て、外側からポンチで叩けば綺麗に空きそうです。

もし底の場合は…紙の間に空間が出来ますからね~重ねたまま綺麗に穴あけは難しいかも。

Q厚さ15mmの鉄板に開いている穴を長穴にしたい

こんにちは!

タイトルにあるように厚さ15mmの鉄板に開いている穴(φ12mm)を長穴にしたいのですが、厚い為に棒状の鑢で削るのは大変です。10mm程削りたいです。

何か良い方法はありますでしょうか?
地道に削るか、少し隙間を空け新しく穴を開けて切って繋いだ方が楽か・・・。手元に道具が無いので方法に合わせて工具を準備したいのですが。。。物はSUSやアルミではなく普通の鉄です(材質名は分かりません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガスで穴を開けて、サンダーで表面を削るのが一番早いと思います。
ガスが無ければ、うーーーーんと、どうすればいいかなぁ。

今ある穴の横に、電動ドリルで小さい径のドリルで下穴を開けておいてから、今ある穴と同じ径のドリルで穴を開けます。その際に、穴同士が一部繋がるようにしておいて、後はドリルを低速回転で表と裏から、斜めに穴のつなぎ目をグリグリするような感じで繋いでいきます。工業用グリースを使うと刃が噛みにくくなります。それでも素人がやると噛みますが。

なんか文章で説明するのって難しいですね(笑
まあ、参考になれば。

ドリルの刃とか電動ドリルとかは工具店で売っていますが、結構高いです。
ボクだったら、町工場みたいなトコに鉄板持って行って、三千円渡してやってもらうかな。五分で出来ますよ。道具さえあれば。

Q木材にφ30くらいの穴を開ける方法

今度柱に斜めにφ3くらいの穴を開けることになりました。

それでお聞きしたいのが、どのような電動工具がよいのか、またビットはどのサイズのものがいいのか教えてください。

安い「振動ドリル」と「インパクトドライバー」のどちらかで考えています。
穴を開けるのに向いている工具はどちらでしょうか?トルクは一般的にどっちが上なんでしょうか?片方はトルクが明記されておらず(別の単位なので)比較できませんでした。

あと、穴を開けるビットは、ショートビット木工用というのがあったので、これを買おうと思っています。

ただ、色々展示してあって、どれが安くて作業できるか悩んでいます。

1.10個くらいの1000円のセットで最大で5mmくらいのセット
2.単品で1000円くらいで10mmくらい
3.単品で2000円くらいで30mmくらい

どれが作業しやすいんでしょうか?

30mmくらいのものでやると穴を開ける角度を間違えそうですし、かといって10mmくらいの穴を数箇所あけて30mmくらいの直径にするのも難しそうですし・・・

アドバイスをお願いできないでしょうか?

今度柱に斜めにφ3くらいの穴を開けることになりました。

それでお聞きしたいのが、どのような電動工具がよいのか、またビットはどのサイズのものがいいのか教えてください。

安い「振動ドリル」と「インパクトドライバー」のどちらかで考えています。
穴を開けるのに向いている工具はどちらでしょうか?トルクは一般的にどっちが上なんでしょうか?片方はトルクが明記されておらず(別の単位なので)比較できませんでした。

あと、穴を開けるビットは、ショートビット木工用というのがあったので、これ...続きを読む

Aベストアンサー

普通のドリルで、参考URLにあるような30mmの木工用ドリルビットを使えば、深い穴でもきれいに30mmの穴を開けられます。

小径の穴を複数開けて30mmの穴にしようとしても、きれいな円にはなりません。

振動ドリルはコンクリート等の穴あけ時に使うもので、打撃を与えるためにビットを固定するチャックが振動します。
インパクトドライバーは、強い締め付けが必要なボルト締めなどに使うもので、一定の負荷が掛かると内部のハンマーが回転方向に打撃を加えて瞬間的に大きいトルクを発生します。
どちらも、一般的な木工には不要な機能です。

回転数コントロール付きのドライバードリルで、あまり高速にしないで開けると木屑がきれいに排出され、ビットが高温になって切れ味が悪くなるのを抑えられます。

参考URL
木工用ビット
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/2538

参考URL:http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/2538

普通のドリルで、参考URLにあるような30mmの木工用ドリルビットを使えば、深い穴でもきれいに30mmの穴を開けられます。

小径の穴を複数開けて30mmの穴にしようとしても、きれいな円にはなりません。

振動ドリルはコンクリート等の穴あけ時に使うもので、打撃を与えるためにビットを固定するチャックが振動します。
インパクトドライバーは、強い締め付けが必要なボルト締めなどに使うもので、一定の負荷が掛かると内部のハンマーが回転方向に打撃を加えて瞬間的に大きいトルクを発生します。
どちらも、一...続きを読む

Q5ミリの厚さのガラスに5ミリの円形の穴を開けるには

ビンに5ミリ程度の円形の穴を開けたいのですが、どんな工具が必要になるのでしょうか?ビンの厚さは5ミリ程度です。

Aベストアンサー

ダイヤモンドドリルで穴明けしダイヤモンドビットで広げる
http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/proxx_bito01.htm
ビンに穴明け
http://www.kiyori.co.jp/Users/kiyori/impossible/ColaArrow.htm
とにかく無理すると折れて危険なので保護メガネをかけて慎重にやって下さい。

Qアクリル板に穴を開けるには

作品の額縁として、アクリル板を箱形にし木製パネルに取り付けたいと考えています。(標本箱のような感じです)
最近では、画材店でアクリルの箱形額縁が販売されていますが、金額がやはり高いことと、大きさに制約があることから、自分で作成しようと思っている所です。

そこで、箱形に組んだアクリル板と木製パネルをネジ釘で留めたいのですが、その際にアクリル板(3mm程度の厚さ)に穴を開けるには、電動ドリルで開けることは可能でしょうか?

電動のネジ締&ドリルを持っています。木にドリルで軽く穴を開けてからネジ締めをしていますが、木と同様にアクリル板にも綺麗に穴を開けることは出来るのでしょうか?

また、アクリル板に穴を開ける専用の器具や他良い方法などありましたらお教え願います。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

アクリルは割れやすいので注意が必要です。
特に板の端っこに近いときは慎重に。
ねじ止めくらいの大きさの穴を開けるのであれば
まずは小さい穴を開けておき順番に大きな穴にしていく
という操作が必要だと思います。手間を惜しんではいけません。
さらに大きな穴からスタートすると溶けたアクリルが
ドリルにくらいつきドリルを軸にアクリルがぶんぶんと
回ることもあります。これは非常に危険です。
そういう意味でもドリルは小さいものから。
あとできればメガネ着用をお勧めします。

Q厚さ2.3mmの角形鋼管(STKR−SS400相当)に直径22mmの穴を6センチ間隔で複数空ける良い

厚さ2.3mmの角形鋼管(STKR−SS400相当)に直径22mmの穴を6センチ間隔で複数空ける良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

13ミリ軸のボール盤で22ミリ穴なら、ホールソーしかないです。
ホールソーには簡易な、刃がギザギザなだけ、のタイプ、刃に超鋼チップが付いたタイプ、本格的な、環状刃物、などといわれるタイプがあります。
厚さ2.3なら、一般のホールソーでも、しっかり注油しながらやれば2000回くらいは可能ではないか?とも思いますが、やってみないと何とも言えません。

環状刃物クラスなら、ならたぶん大丈夫かと思います。
回転数と、刃をひっかけて欠かさないように気を付けます。
いろいろメーカーがありますが、参考まで
http://www.miyanaga.co.jp/jp/index.html
お勧めは、メタルボーラー、という本格的なタイプです。
これ使うと・・普通のドリルがバカらしくなるほど快適です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング