プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ネジの山の間隔を調べるゲージの使い方を教えて下さい】サイズが書かれていますがこのサイズが何を指して言っているのか分かりません。

A 回答 (4件)

ウィットネジは1インチあたりの山の数を書いています(ピッチゲージで調べてください)


https://www.monotaro.com/s/pages/cocomite/099/
https://www.fujitool.co.jp/products/measuring_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/27 22:10

0.25あたりから始まって、1.0や1.5等の数字があるならそのまんま「ねじピッチ」ですよ。


なにしろ「ネジの山の間隔を調べるゲージ」ですからね。

ボルトのネジ山にプレートのギザギザを宛がって、山が一致するものを探す。
そのプレートに書いてある数字が「ネジの山の間隔」。

一般的なゲージは、その数値はあくまでもねじピッチを指すもので「ネジ山の直径」でもなく「M6」等のボルト規格名称でもないので、ボルト自体が何であるかは関係ありません。

ISO規格のミリねじ用ゲージほ場合は、ピッチ以外に何ミリボルトに該当するかの数値も書いてあったりはします。

ちなみにインチねじのゲージもあったりします。
    • good
    • 0

ピッチを指します。


ゲージの山と山の距離と言えばいいでしょうか。

例えばM6のネジは並目でピッチ1.0mmです。
    • good
    • 0

ネジ山の直径ですけど?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!