プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiに10機ほど接続するため通信速度が落ちてしまいました。
Wi-Fiを2台にすると負担が減ると聞いたのですが本当でしょうか?
調べても賛否評論なので判断に困っています。
通信速度を早くする方法教が分かる方教えてくださいお願いします!

A 回答 (4件)

読み落としてましたが


>Wi-Fiを2台にすると負担が減ると聞いたのですが
親機を2台、ってことですかね。

同時使用となると、無線LANのチャネル数も気になりますね
2.4GHz帯で14Chありますが、
隣接するchを避ける仕組みだったり(無線LAN親機のつくりによる)
ご近所でも使ってれば混信し接続しなおしなど起こり実質的に速度低下が起こるでしょう
屋内使用なら5GHz帯の併用も視野に入れるといいかも。

もっとも、親機子機双方が5GHz帯に対応してる必要がありますが。
    • good
    • 0

二台目を用意しても、元の速度が同じなら変わらないでしょう。


電波が弱くて届かないとか、ルーターの接続台数の上限を超えてしまうとかの理由でない限り無意味だと思います。

通信速度を改善したいのなら契約を見直すことです
例えばNUROひかりにするとか、auひかりの5ギガや10ギガプランにするとか、NTT系は遅めですけど、v6プラスプランにすればまぁまぁの速度がでるので、そちらを使えるようにするとか
そもそも大本で実測でなんMbpsでてるんでしょうかね?そこが重要だと思います
    • good
    • 0

WiFiの向こう(上流側)がどうなっているのか?



上流側の通信能力を使い切っているような場合なら、ルーターや中継器を増やしたところでその効果は微妙

そうじゃなくて、中継器の能力が充分じゃないなら分担させる事に意味はあるかも知れない
但しその場合、WiFiの無線通信CHを適切に振り分けないと、無線通信CHの輻輳が起きて現状よりも悪化する

なので、今現在の状況を正確に判断して隘路(ボトルネック)に合った対策しないと
闇雲にものを増やせば良いというわけじゃ無い

賛否がいろいろあるのは、問題の種類に応じて解決策が異なると言うこと
    • good
    • 1

>Wi-Fiに10機ほど接続するため通信速度が落ちてしまいました。


Wi-Fi子機10台接続したら通信速度が遅くなった?

>Wi-Fiを2台にすると負担が減ると聞いたのですが本当でしょうか?
やってみたら最も正確にわかるんだから試せば?

>調べても賛否評論なので判断に困っています。
賛否両論?意味不明
そのうえ
他力本願だから判断できないんでしょ

有線LANに比べてWi-Fi(無線LAN)は
暗号/複合化する手間がかかる分だけ見ても通信速度は落ちます
まして10台もとなるとマイコンがアップアップで遅くなるんじゃない知らんけど
通信速度を早くする方法教が分かる方教えてくださいお願いします!

>通信速度を早くする方法
・10台も繋げない
・高性能なWi-Fi親機に交換する

もっとも、親回線側の通信速度の限界に達してるのなら、
そっちから善処しないと、それ以下では何をしても高速化は無理
単純な話、10ユーザが同時使用したらそりゃ速度は10分の1です当たり前でしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!