電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬とジョギングしたい。

1歳半で8kgのビッグトイプーがいます、太ってはいません。散歩は1日に1.2回×30分ほど歩いたり小走りしたりしていますが物足りないようで「もう帰るんかワン、散歩した気がしないワンよ」というように見えます。1時間の散歩中に試しに20分ほど超ゆっくりめのジョギングを入れてみても、全然平気なようで「ん?まだまだ走れるワンよ?」というように見えます。

30分ゆっくりめのジョギングを一緒にすることは大丈夫だと思いますか?きついなら、走らなくなったりバテた感じになるというようなサインがちゃんと出るんでしょうか。産まれて初めての夏の炎天下に参って早めにヘェヘェとはなりましたし、今でも寒さが緩んだ日に部屋で暴れるとすぐヘェヘェとなるので暑さには弱いようですが、その他は寒さにもほぼ無敵で運動自体でバテたことがないので。。

サイン出しますか?
出さずに無理しちゃうとかないですか?試してみたらいいでしょうか。
目安やご経験を教えて下さいm(__)m

「愛犬とジョギングしたい。 1歳半で8kg」の質問画像

A 回答 (3件)

おお、これは トイプーじゃなくミニプーにみえてしまうのは、わたしの


老眼のせいなのでしょうか いまや乱視もひどいし ( ̄▽ ̄;
こほん
大丈夫なのか サインは出すのか 無理はないか についてですが
プードルは走ることも跳ぶことも得意中の得意ですし延々と遊びたが
る生きものです つまり お話しの運動レベルは大丈夫OKなのです
が大丈夫でないときにサインを出してくれません 興がのっていれば
体力の残量に関わらず続行しようとします 底知れん遊び好きです
よくよくみれば疲れている、なにやら眠そうだ、という状況であっても
お構いなしに遊びをリクエストしてきます
なので サイン は、あなたが監視して発見しなければなりません
そもそも犬は体調不良をわかりやすく示してくれない連中です 犬は
元気なふりをしたがる、かのような存在です

> 目安やご経験を
お話しの運動レベルは大丈夫OKです あなたの子にはもの足りんの
でしょうが、じゃっかんもの足りんくらいがベストな塩梅です
毎度いつも完全燃焼するほど運動させることは消耗に直結します
目安は、あなたが疲れた、もう飽いた、というタイミングで頃合かな
わたしの経験をもうしますと 大型犬と走っていると先にこちらが音を
上げました ブルテリアは走ることが得意ではなかったです いま世話
をしているトイプーは疲れはてている様子なのに玩具をわたしのところ
へ運んできますから、わたしがセーブしてあげなくてはなりません

> ヘェヘェ
ヘェヘェはサインではありません たんに放熱しているだけです
けっこう動いたのにヘェヘェしなかったら、それこそ心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、様子をみながらお陰さまで試してみよう♪という気になりました。

お礼日時:2020/03/21 07:52

犬ですから、身体能力は人間とは全然くらべものになりません!



一般的にはあなたが走れる距離と時間なら大丈夫。でも、今までやっていなかったのなら、だんだんに増やしていきましょう。
そして、あなたの目で、ワンちゃんの変化を見てあげてください。個体によって違うこともあるので、それぞれのペースに合わせてあげましょう。少し走って、少し歩いてを繰り返したらどうですか。

でも、暑さには人間より弱いかもしれません、あの毛皮を年中着ていて脱げるわけではありませんし、発汗も口を開けてハアハアか、肉球からしかできませんからね。口を開けるのは、バテているサインではないのでご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身体能力そうですね(笑)
はい、様子をみながら試してみます。有り難うございました。

お礼日時:2020/03/21 07:49

先ず、真夏の炎天下のお散歩はやめて下さい。

 肉球が火傷しますよ。
運動量はそれぞれだと思いますが、ウチのワンコは歩くペースがゆっくりになってきます。 まだ1歳半なら遊びたくて仕方ない年頃なのでドッグランなどに連れて行くのも楽しいと思いますよ(^。^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!