アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年制の大学を卒業し、今年の4月で社会人2年目になる女です。
学生時代から友だちは少なかったのですが、就職してそのわずかな友人のほとんどが県外に就職し、さらに友だちが減りました。こちらから連絡すると返信は来るのですが、「今度会いたいね!」といった会話で終わり何も進みません。

時々LINEして、(たまにですが)外出するような友人は県内外合わせて3人ほどです。
また、女子高、女子がほとんどの学部だったこともあり、男友達はいません。
仕事の同期はあくまで仕事の人だという認識でいるので、全く気を遣わず話せる人はいません。
SNSもしておりません。

団体行動が苦手で小学生の頃から少人数のグループで遊んでいましたし、今でも1人で行動するのが好きなので不満はないのですが、交友関係が狭すぎて
①結婚したいと思ったときに相手を探すのに不利なのでは?
②今いるわずかな友人たちも今後関係が薄くなるのでは?真剣な悩みが生まれた時、相談できる人がいなかったらどうしよう。
③誰からも連絡がこない私は誰からも必要とされてないのかな?自分の存在価値に疑問をもってしまう

…と漠然とした不安に襲われることがあります。

同じような状況の方いましたらご意見お願いいたします。

A 回答 (86件中1~10件)

社会人になっても学生気分で交友関係が盛んな人っていますけど


正直な感想、それしか能が無い、からやってるだけ。
例えば会社内おいては「遊び人」とかレッテル貼られる類です。

質問者さんのような境遇が圧倒的に多い。
だから皆、相手探しに苦労するのですが
ゆえに、自身の交友関係の狭さでこの問題に直結させるのは間違い。

まあでも、重要な相談に乗ってくれる人は欲しいところで
普段は滅多に連絡すらしない相手でも
何かの時にはフォローしてくれる友人は持つべきですね。


>誰からも連絡がこない私は誰からも必要とされてないのかな?

羨ましい限りです。
寂しいとは思いますが、自由でいいなぁと思うよ。
    • good
    • 0

不安になったことはありませんが、私は子供の頃から引っ越しが多かったので、友達は常に少なかったり疎遠になったりしていました。



疎遠になる時には確かに寂しいのですが、また新しい友達を作れば済みました。逆に、そういう事情で疎遠になったという大義名分ができますので、友達も作りやすかったです。「誰も知ってる人がいないの」と言えば、友達がいなくても不自然ではありませんので。

私は50代なので、SNSがない時代に育ちましたし、SNSで友情を育む趣味はありません。職場で友達を作りたくないなら、例えば習い事を始めたり、趣味の会に入ってはどうでしょう? 役所に問い合わせれば安価な非営利のものを紹介してくれたりもしますし、例えば楽器を習いたかったら楽器店で、お茶を習いたかったらお茶屋さんで紹介してくれることがあります。そういう場では世代の違う人とも交流できるので、相手が年上でも年下でも人生の勉強になります。

>①結婚したいと思ったときに相手を探すのに不利なのでは?

お見合いすれば済みますし、昨今は婚活の手段がたくさんあるようですよね。そもそも、ひょんなところから現れるものを「ご縁」と言うのです。

>②今いるわずかな友人たちも今後関係が薄くなるのでは?真剣な悩みが生まれた時、相談できる人がいなかったらどうしよう。

とかく世間では「身内ほど相談相手としてふさわしくない人はいない」と言います。確かに親友がいい相談相手になることはありますが、悩みが真剣で重いほど、案外と遠方の、関係が薄い人が、気楽にかつ気長に相手をしてくれるものです。私はとても重い悩みを抱えていた1年間のあいだ、地球の裏側にいる同窓生のメールに励まされていました。

>③誰からも連絡がこない私は誰からも必要とされてないのかな?自分の存在価値に疑問をもってしまう

そのお気持ちはわかりますが、越していった人たちは新しい生活に馴染むのに必死なのだと思います。あなたはあなたで、存在価値のある人間でいられるよう、ご自身を磨き続けて、新しい関係も開拓なさるといいでしょう。そうすれば、一時は疎遠になったお友達と再会できた暁にも、お友達があなたを誇らしく思うでしょう。私も近年になって40年ぶりの友達と再会したりしています。
    • good
    • 1

私も友達は少ないかな。


でも、本当の友達って、心が通っていないと。
無理して合わせないといけないような人は、友だちと言えないし。
付き合いそのものが苦痛になったり、偽善的な付き合いは疲れるだけ。
周りに好かれることを求めるより、
自分一人でも生きられるようになることが大事だよ。
人に頼って生きて行こうとしていると、自分が
どんどん頼りなくなってしまう。
まずは自立を目指したらいいね。
    • good
    • 7

私は友達なんていないけど、結婚して子供が3人いる。

あんまり関係ないんじゃないかな?
    • good
    • 1

質より量ですか?


無能が多数より、有能が1人いればいい。
    • good
    • 1

少なくても人生において損だと感じたことはないです。


逆に多いからと言って何か得をするわけでもないと思います。
自分も少ない派です。
仕事が主な生活になってしまったので。
    • good
    • 0

私も、友達が少ないです。

LINEに6人しかいませんですが、友達は、人数の多さでは、なく凄く優しい友達が1人いる方が良いと私は、思います。
    • good
    • 0

私も友達がいません すごく寂しいです スマホに登録している友人は半年間連絡がないと削除します だから余計に友達がいません

    • good
    • 0

友達は、少ないけど楽しく生きていけます❗️結婚は縁ですが、活動する努力は必要です❗️家族ができたら、自分の家族を守るのに精一杯頑張

ります❗️自分の人生だから、楽しんでくださいませ❗️よろしく
    • good
    • 0

( ̄・ω・ ̄)、、、。いいかも。

    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!