プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年制の大学を卒業し、今年の4月で社会人2年目になる女です。
学生時代から友だちは少なかったのですが、就職してそのわずかな友人のほとんどが県外に就職し、さらに友だちが減りました。こちらから連絡すると返信は来るのですが、「今度会いたいね!」といった会話で終わり何も進みません。

時々LINEして、(たまにですが)外出するような友人は県内外合わせて3人ほどです。
また、女子高、女子がほとんどの学部だったこともあり、男友達はいません。
仕事の同期はあくまで仕事の人だという認識でいるので、全く気を遣わず話せる人はいません。
SNSもしておりません。

団体行動が苦手で小学生の頃から少人数のグループで遊んでいましたし、今でも1人で行動するのが好きなので不満はないのですが、交友関係が狭すぎて
①結婚したいと思ったときに相手を探すのに不利なのでは?
②今いるわずかな友人たちも今後関係が薄くなるのでは?真剣な悩みが生まれた時、相談できる人がいなかったらどうしよう。
③誰からも連絡がこない私は誰からも必要とされてないのかな?自分の存在価値に疑問をもってしまう

…と漠然とした不安に襲われることがあります。

同じような状況の方いましたらご意見お願いいたします。

A 回答 (86件中51~60件)

友達はいなくても良いです。

だって友達って、会っても職場の愚痴を言い合ったりして貴重な時間を無為にしてしまいます。
あなたの好きなことを突き詰めてやっていけば、自然と同類が集まってきてお話する仲間ができると思います!
SNSも、Twitterとか楽しいですよ!
同じ趣味の人とつながるの楽しいですよ!

↑おすすめの動画です。
    • 0

私には友達は一人もいません。

でもちゃんと結婚もしてますし、全然困ったことなどありません。
いりません。
    • 2

何事も「〜すぎ」てはよくないと思います。

関わりも持ちすぎてもよくない。
関わりを絶ち過ぎても良くない。

自分が関わりたいと思った人には声をかけるべきだと思いますよ!
    • 3

私も 友達は1人もいなく 結婚すらしていません。

周りからは「友達を作りなさい。」と言ってくるけど 私は1人でもいいと思います。

批判は あるかと思いますが。
友達がいれば 気を使うし お金も使う 1人でいれば 気を使わないし お金も使わない。 自分の時間が 有意義に使える。 24時間365日 自由な時間がある と思います。

自分の好きな事 趣味でも見つけてもいいのかもしれない。
    • 4

気にする事はない。

友達が欲しければ身近で新たに作れば良いし、ありのままの自分で良いと思う。存在価値を上げるにはインターネットを活用し、より多くの人間に発信していけば良いと思う。
    • 2

インターネット、SNSでいろいろ発信していけば、友達も増えるし存在価値も上がると思うよ。

お金も入るし。
    • 0

私は友達もいませんが、連絡がなくても何も感じません。

ましてや深刻な悩みを友人に相談する気もないです。不安もありません。

性格によるものが大きいと思います。
現状を辛いと感じているならば、実はあやたは友人が必要なタイプなんでしょうね。
    • 2

自分はいま18です。

若いしこれから作れるだろうし、歳下がなんだしって思っても、ひとつの意見として聞いて下さい、。

自分は中学までは沢山友達がいましたがほとんどの人が遠くに行ってしまった為高校ではあまり友達が作れず、1人で行動するのがほとんどで1人行動になれました(笑)
恥ずかしい話、1人で生きてて何の意味があるのとか、病んでしまってた時期もありました!
まぁ、俺の話はここまでで、あくまで俺の思ってる事ですけど聞いてください
①今の時代マッチングアプリだってありますし、それが好きじゃなくてやれないって思ったとしても、確実とは言えませんが、どこかで何かしら出会いはあるので不利って事はないと思います、ただ、その出会いのタイミングが早いか遅いか
それだけだと俺は思います
②今いる友達と関係が薄れたとしてもこれからこの人と私合うって人が出てくるかもしれないですよ? (同性も異性も)
相談できる人、このアプリがあるじゃないですか!1人じゃないんですよ
③誰からも連絡が来ないとしても、社会人になって、仕事毎日頑張ってて忙しいからって
自分の事を見失わないkrsrnさんは俺からしたら憧れでカッコイイです この悩みを聞いて回答して、自分の気持ちが楽になる人もいます!
自分の存在価値?
そんなの頑張って生きてるだけで1番価値があると思います
自分に自信を持ってください!

俺もいまだに不安で泣いてしまう時もあります。
でも、そーゆー時はこれから、これから、
絶対誰よりも自分が幸せになりたいって
なってやるって奮い立たせて頑張ってます!
あんまり考えすぎないで!
また不安になったらここに来てよ!
もう一回言いますけど、
1人じゃないですし、こうやって話してるのもある意味出会いですから!心配しないで!
これからもお仕事とか頑張って下さい
    • 3

損か得か??まず友人に関して損得の枠で見たことなくて…損得…友人の質にもよる?お付き合いの深さ、友人の人格、能力によるでしょう

就職して友人が減る?いや、減ったと想ってるだけでは?「今度会いたいね」てなく「来月か再来月の土日に会おうよ、一緒にご飯行こう」等と具体的に誘うような送信を。あなたが本気で会いたいのか社交辞令なのか、相手も計りかねてるかもね。返信来ないとか断られたら、3ヶ月以内の誘いに乗らなきゃ、「会いたいね」がウソかどうかも判るかも。あなたによく似た自らアクションを起こすのが億劫な友人なら、誘わなきゃずっと時間だけ流れるよ。入社2、3年ですと本当に忙しい場合もありますね。友人の家庭事情もあるし。
男友達がいないのも、自ら友人作りをしてなかった結果です。女子大生、女子高生だからこそ自ら他校の男性と友人を多数作った女性はSNSどころか携帯すらない時代に多数いましたよ。今でもいませんか?
仕事場でも、仕事の同期どうしで釣りやバーベキューや飲み会だ旅行だなんだという話は全く無いですか?現状絶無なら諦めるか、みんなにあなたが提案して、集まれる人たちだけでもバーベキューでもして、不参加の同期には次回また誘う、とか方法はあります。同期の二人が趣味で休日に一緒にどこかに行く、とか普通にありそうですが。
友人作りと団体行動…分けて考えてたから、よく分かりません。団体行動が苦手ということで団体やグループを避けていましたか?苦手でも飛びこんで行くと、毎回ではないにしても、たまに気の合いそうな人物に会えたりします。別にグループ、団体といっても全員と付き合わなくてもいいでしょ?
気の合う少人数グループのみで過ごされて来られたなら、交友関係は、今まで過ごされてきた友人の人数以上に増えず、現状維持か自然減でしょう。当たり前ですが「友人の友人」と友だちにならないならば、現状のままでは増えにくいでしょう。
①結婚対象として探す相手は究極1人です。たくさんの男性の中から選ぶ、なんてそういう事をするのなら、やはりもっと男友達がたくさん要りましょう。
でも、交友関係広いから、友達多いから結婚相手を探せるというものでもありません。
結婚対象の男性を友人が多かったらたくさん紹介されるかどうかも別問題でわかりません。未婚の友人が紹介してくれる男性って、たぶんその友人は選ばないであろう男性でしょうし。
また楽に見つかったとして、いい結婚相手かどうか…
有利、不利?どなたかと競争してたりしませんよね?ちがいますね。人生でも最大の選択ですから、御自身の魅力を磨きあげながら、御自身で一本釣りなさってください。
②わずかな友人との関係が薄くなるか濃くなるか、の今後どうなるかは、御自身次第の所と、御自身でコントロールできない所のふたつがありますね。友人の心の変化や生活環境の変化などはあなたがコントロールできないことが多いでしょう。あなた自身が今後友人との付き合い、絆を強く、深くしていかなければ薄く浅くなりましょう。肩肘張って頑張るとかでなくて、楽しみを重ねて行く時間を少しでも増やすなら、現状維持か少しずつ濃くなるでしょうね。
でも、御自身どんなに積極的でも、友人に嫌われたり、友人が見たあなたの魅力や良さが無くなってしまったなら、やはり関係は薄くなるし、関係が無くなるかもしれない。
相談できる人物が常に友人とは限りません。友人だったら相談できたり話を理解してくれる可能性、確率はあるのでしょうけれど、友人も専門外の話は聞けなかったりします。また真面目な友人の中には、あなたの人生を大きく左右する大問題、またはあなたが非常に迷っている大問題については、話は聞けるけどアドバイスは控えるかもしれません。善意でアドバイスする友人もいるでしょうが、善意でアドバイスしない、という友人もいましょう。真剣に話を聞いて全力でアドバイスをしても、あなたがのちのち困る、ということもあり得るし、アドバイス通り実行して困るあなたの姿を見たくないし、など、友人だからこそ、相談は受けてもアドバイスしない、ということが、大人になるにつれ増えてきます。
相談して参考にするのはしても、結局決断は自身でし、結果を自ら引き受ける…繰り返して失敗も経験しながらでないと…解決しません。
専門的な相談は「◯◯士」に依頼するほうが多少お金はかかるけど解決がスムーズだったりします。
そもそも悩みよりも、迷いが多いように想います。選択を迷うけど、どれかにするしかなく、選択しないなら何も変わらないかじり貧。間違った選択をしたと気づいたらリカバリーを速くできたら…なかなかこれは難しいんですが。
③あなたが誰からも連絡が来ない…あなたは連絡を取っていますか?
必要とされるかどうか、友人の心の中や価値観はわからない。
存在価値に疑問を持つ前に、自ら存在価値って何かをとりあえず考えるか決めるかして、できないことは諦めながら、自ら存在価値を高めてみる努力をしてみるのもいいのでは?

他者との競争でも何でもないし、友人の人数の多寡が人生を決定づける訳でもないし、まあ、気に入ったご縁を楽しみながら過ごされたら…。

自ら積極的にアクションをたくさんずっとずっとし続けて来たのに全く友人が少なくて減ってきました、ということでなければ、現状の友人の人数と友人との関係は、現在までのあなたの過ごし方の反映。
まだまだアクションする余地、心を自らオープンにするとか、できることはあると想います。
努力したから報われる、という話でもありませんが、まだまだ何にもたくさんじっくりとアクションを起こしていない段階では、現状は妥当な結果と思うのです。

必要とされるかどうか…と考えるのではなく、どんなニーズがどこにあるか?と観察なさってはいかがでしょうか?
そのニーズに従う、従わないは自由ですし、なんの縛りもありません。
かつての人気プロレスラーが「役に立つヤツは嫌われない」だったか、そんな話をしてましたが、役に立つなら、必要とされますね。
世の中、役に立たなくても必要とされることもありますし、引き受ける、不必要で気に病むことは要らない、と思います。
地球上に約70億人。
男性は約35億人以上らしいです。
探すのは1人としても、時間はやはりかかります。
    • 1

仕事も少し慣れて気持ちに余裕が出来てきたのではないでしょうか!

お休みを 気分の切り替えに趣味の世界に身を置くのは、おすすめです。

ここなら、しっくりいく場所を 時間をかけて探しに行く作業とそんな年齢でしょうか!
いろいろ のぞいてみて
居心地のいい場所を探すのは、そんなに簡単ではありません。ここは違うなと いくつも探し続けるときがあります。
中高年でも、外に出ていかなければ新しい交流は持てません。サークル活動や習い事がまずあげられます。学生の時とは違う出会いがあるでしょう。人をみる目も磨きながら、交流してみたい人に自分から声をかけてみると、思いがけない交流が始まるかもしれません。
how-to本やnetで検索して みるのもいいかもしれません。一人で行動できる人は、何かしら考えて動ける人です。think きっと何か考えが浮かんで行動し始めますよ。
友達が多すぎて、時間を消耗して自分の時間を失うより、なりたい自分の追求に存分に時間を使えますよ。漠然とした不安は、動き出すと 小さくなりますよ。ちょっとした事でも、どうしたらいいかな?、どう思う?と 言うように軽く相談していたら 相談はいつでも出来ると思いますよ。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→