アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎はまともな人は少ない気がします。
皆さんはどう思いますか?

実家が田舎で、帰省する度に思います。

田舎は知的水準が低い
(地元に残る大半が低学歴)

所得も少ない
(田舎だから仕事も大してない)

品性がない
(酒、タバコ、ギャンブルしか能がありません)

田舎の自然は好きですが、人間関係だけを見ると最悪に感じるのですが、私の田舎だけなのでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

いやいや田舎は心のオアシスであり、大都会にない


静寂と自然があります。
そんな環境で育てば、人に対して、思いやり、優しさを
与えられます。
確かに都会に比べれば、生活水準は落ちますが、本当の幸せ
とは、自然の中で身を置き、心が豊かに満たされていると思ってます。
まぁ人それぞれ幸せの形はことなりますがね。
でも、私自身にとっては、田舎は都会にない、幸せの宝庫だと
認識しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎の自然の話をしているのではなく、田舎の人間の話をしています。

お礼日時:2020/03/21 10:09

あなたが田舎者だからそういう意識格差が発生するのです。

田舎は田舎、都市部は都市部、という考えの基で様々な利点弱点を見ていくと田舎を軽蔑したような意識は無くなります。そういう考え方をしていると役に立たない人間になる可能性を秘めています。

仮にもあなたが生まれ育った田舎なのですから、その様に考えるならどうすれば将来善くなるのかを考えるべきです。都市部の目線で田舎を見るとどうしても田舎は文化的な生活レベルは低いです。それをけなすような考え方は感心できません。あなたは絵に描いたような田舎者だという事に気付くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は政治家ではありません。
それに、あなた自身も都市部の目線で田舎を見ると文化的な生活レベルは低いと認めるのですよね?
そう見える事実は事実と受け止めて、その事実を指摘しただけで田舎者扱いなのですか?

お礼日時:2020/03/21 10:11

どこか知らないけど貴殿の田舎だけですね。

    • good
    • 0

都会からUターンして10年経とうとしていますが、田舎の良さを満喫中です


確かに全てが満足していませんが、私本人としてはストレスが溜まらないのが1番のようです

>田舎は知的水準が低い(地元に残る大半が低学歴)
これは仕方ない事で、都会の学校出ても田舎で仕事を探せない...学歴に合った仕事が無い

>所得も少ない(田舎だから仕事も大してない)
この点は同感しますが、その代わりか物価が安いと感じるものです

>品性がない(酒、タバコ、ギャンブルしか能がありません)
これも同感しますが、昔から比べたら少なくなった気がします
    • good
    • 0

東京周辺で考えると、東京から離れるにつれて酷くなっていきますね。

北関東も東北も。
地元の店やレストラン、食堂等のレビューでも、それが分かります。
    • good
    • 0

あなたの言う「田舎」に住んでいます。


   
> 田舎は知的水準が低い
 (地元に残る大半が低学歴)
学歴=知的水準?・・・これは違うでしょう。
私の住む町でも施設園芸をしている人がいます。
高校卒業後アメリカへ留学→帰国後、施設園芸を自力で立ち上げて大規模な花卉栽培を行っています。
その道では東京の花卉市場でも高い評価を得ています。
最近でも、園芸は後継者に任せて「シニア海外青年協力隊」に応募し、中南米に行き活躍しています。
  
1級建築士の方ですが、こちらに移住してインターネットで全て完結して都市部と同じ仕事をしている人もいます。
  
> 所得も少ない
 (田舎だから仕事も大してない)
上記の人以外でも、自分の得意分野で高所得をあげている人は多いです。
  
> 品性がない
 (酒、タバコ、ギャンブルしか能がありません)
最近では、タバコを吸う人は滅多にいません。酒はお付き合いで飲む事はあっても溺れる事はありません。ギャンブル?田舎ではそんな施設がない!
   
逆に聞きましょう。
都会に住む人は生活保護を受けている人は、いないのでしょうか?
沢山いますよね。
  
都会に住む人は知的水準が高い?
それであればニートなんていないですよね。
   
外から見るのと、実際その中に入って見るのでは大きな違いがあります。
また、人を見下すようなつもりで見れば、そのように見えてしまいます。
1面的な物の見方しかできないのは、結局自身の不幸ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

極端な事例でしか語れないのでしょうか?
しかも論理的なコメントになっていません。

お礼日時:2020/03/21 10:12

地方で生まれて、東京で就職して生活しています。


実感としてあるのは、地方は仕事が少ないし、給料が安いってことですね。

知的水準とか、品性の問題は感じたことありません。
生まれたのは、地方の市であり、「田舎」って言えないところだったのも理由かもしれません。

「リタイアして田舎生活を楽しもう!」と思った人たちが、田舎に移住してひどい目にあったという話をよく目にします。
そういう話からは、田舎の知的水準、品性の低さを感じさせられます。
    • good
    • 1

しょがないよ


農業従事者には悪いが、頭を使う仕事じゃない
娯楽は限られている。ゲートボールやド演歌、
読書とかクラッシックとかの趣味は、禁止かも
のんびり、ぼ~としている時間がやたら多いせいか、のろい
限られた対人関係なので、会話の内容は、狭い、低い、浅い
アンバランスに体は丈夫
田舎ではこれが「まとも」なんですよ
    • good
    • 0

失礼な話だなぁ~とは思いますが。

。。
仕方ないんだよ。
それだけ刺激がないんだもの。
全てが対岸の火事だもの。
でも
そうやって人を見下した考え方していると
いつか足元救われるよ。
とりあえず
田舎の良さだけをかみしめるしかないと思います。
自分が生まれた場所なんだからさ。
    • good
    • 0

こんな基準で判断する人。


おもてなしの心皆無、他人の気持ちを思いやるなんてなんのこっちゃ、・・・・その他。
私の経験から得た価値判断です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!