プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 例えば、「ファイル」の下にある「新規作成」や
「送る」等を「ツール」の下に移動したいのですが、
どうすれば編集できるでしょうか。

 WindowsXPpro SP1です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>MSDNやMS技術者情報に無いような知識が必要なのでしょうか。


必要なのだと思います。

私も同様な事を考えましたが、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellExecuteHooks
が関係あるかもなぁ。くらいの事しか分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。あとは気長に調べて行きたいと思います。

お礼日時:2005/01/06 18:14

「notepadボタンをクリックするとnotepadを起動する」


のは「リンク」ツールバーを使えば簡単ですが、

「notepadボタンをクリックすると選択したファイルをnotepadで開く」
となった途端に難しくなります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/ …
試してはいませんが、このページで紹介されている「MyExplorerBar」で実現できるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございました。もう一点だけ質問させてください。

 ご紹介いただいたページにあるツールは、エクスプローラのプラグイン的な
ものと見受けられますが、同様なものはVBから作成可能でしょうか。MSDNや
MS技術者情報に無いような知識が必要なのでしょうか。

 度々申し訳ありませんが、ご教示をお願い致します。

補足日時:2005/01/06 14:02
    • good
    • 0

ツールバーの編集は#1の回答のようにできますが、


メニューバーほ編集は基本的にできないはずです。

どうしても編集したいのならばshell32.dllを書き換えれば出来るかもしれませんが、危険な事この上ないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それではエクスプローラのツールバーにカスタマイズしたボタンを
追加することは可能でしょうか。

例えば、notepadボタンを追加して、クリックすると
選択したファイルをnotepadで開くような。

sendto以外の方法で実現したく悩んでおります。

補足日時:2005/01/06 09:58
    • good
    • 0

編集したいツールバーの何もないところで、


右クリック「ユーザー設定」を選択すると編集できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!