幼稚園時代「何組」でしたか?

TVの番組録画に外付けHDDを使用しています。
使用している外付けHDDが5年目になり、故障するのではと心配です。その外付けHDDに録画している番組をブルーレイやDVDに焼く方法、もしくはレコーダーに写す方法はありますか。また不可能なら外付けHDDをデータを消さず修理のようなことはできるのでしょうか。
現在使用しているTVはSHARPAQUOSのLC-19K7
外付けHDDはi-OTのHDCL-UT2.0WCの2TB
になります。
初心者なりに調べて無理なようではあるのですが諦めきれず質問させて頂きました。
この手のものに不慣れで、優しくご鞭撻頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご返答ありがとうございます。どこかで諦めてはいたのですが、残念です。
    現状の最善策は、新しいブルーレイレコーダーを買ってこれからの録画などはこちらで行い、たまに撮りためているHDDをTVに接続し録画番組を見るというものですか?
    この方法なら外付けHDDの故障までの期間は伸ばせる方法になりますか。

また調べているとバッファローの録画番組引っ越しのサービスを見つけました。
    将来的にバッファローの録画番組引っ越しのようなものはできると思いますか。
    矢継ぎ早に質問してすいません。
    自分なりに調べていて少しでも希望になりそうな情報が出てしまい気になっています。
    ご返答お待ちしております。

また詳しい方がいらしたら返答お願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/21 23:03

A 回答 (2件)

K7では不可能です。

同世代のAQUOS でしたら、G7シリーズなど、
比較的高級機のみ可能でした。

残念ながら、
テレビの再生画面をビデオカメラで撮影する以外の方法は無いです。

現行のAQUOS でも、BDレコーダーにダビング可能な機種と
不可能な機種が有りますので、今後購入される時には、
事前に調べてから購入してください。
シャープ以外では、SONYは、不可能。
東芝(REGZA)とパナは、上位機種を中心に可能な機種があります。
その他のメーカー(ブランド)は、不可能です。

>また不可能なら外付けHDDをデータを消さず修理のようなことはできるのでしょうか。

テレビが故障した時の事を言っていますか?
故障によって交換になる基板によって変わるのですが、
多くの場合は、そのHDDを接続するとフォーマットが要求されます。
即ち、番組は消えます。

HDDの故障の場合、HDDが生きていて、
ケース(の電源やUSB-SATA変換器)が故障した場合は、
自分で、ケースを買ってきて、交換すれば、番組は消去されません。
HDDそのものが故障した場合は、復活できません。
この回答への補足あり
    • 1

どちらもありませんね。

もし、DVDとかBDに焼く方法があるなら、テレビの取説に記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりそうですよね…