チョコミントアイス

法テラスとは簡単に言うとどういう制度なのでしょうか。
法テラスを利用するとなにがどうなるんでしょうか?

A 回答 (5件)

法テラスでは、法律に疎い市民に代わって、弁護士等を依頼できない人が法的解決するために刑事事件を除いた案件を取り扱います。


 刑事事件は、国選弁護士に依頼することができますが、民事案件では、費用に困窮するため、年間所得と資産等を含めて世帯員数で上限を定めています。
 日常生活上で色々とトラブルなどに巻き込まれることが多々あります。が、問題を解決するために話し合いで無理な場合に、訴訟になった場合に相手に立ち向かう必要がありますが、法律の知識等がない場合に不利になりますので専門の弁護士が必要となりますが、訴訟費用等と弁護士費用等が必要となりますので、法テテラスで訴訟費用と弁護士費用を立て替えることができるため諦めることなく訴訟に望むということです。
また、弁護士は勝つ見込みがあれば依頼を受けます。終結後に費用等の精算をします。
終結するまでは、月額5千円以上から支払となります。また、条件次第では費用等の免除もあります。
    • good
    • 1

法テラスとは簡単に言うとどういう制度なのでしょうか。


 ↑
弁護士を雇うのが難しい貧乏人の為に
弁護士をつけてやる制度です。

だから、安いです。
有能な弁護士は期待出来ません。



法テラスを利用するとなにがどうなるんでしょうか?
  ↑
弁護士を使うことが可能になります。
    • good
    • 0

低所得者向け


弁護士費用立て替え制度です。
利用するには収入と資産審査がある。
平均以上の方は利用できません。
相談は無料です。
弁護士はチェンジも可能です。
近年弁護士費用は自由化ですが、
法テラス経由の場合どんな有名弁護士でも、
報酬は法テラス基準です。
最安値ですから弁護士は儲からない。
社会奉仕活動の一環で当番制です。
まず電話で予約する。
いきなり弁護士事務所に行き
法テラス価格で依頼できません。
弁護士着手金等は法テラスが支払する。
利用者は法テラスに分割で支払する。
費用対効果が合わない事案は、
基本依頼を受けてません。
仮に赤字になると、
依頼人が借金を抱えるからです。
法テラスは安全な制度ですよ。
    • good
    • 1

何度でも利用できます。


年収については相談内容によって変わってきます。
私の友人の娘さん(無職)に離婚したいと相談されて
内容が余りにも旦那の方に問題があったので
法テラスを紹介しましたら
娘さんが精神的に追い込まれて働ける状態ではないと判断され
無料で離婚調停の手続きと担当弁護士になっていただけましたよ。

国による駆け込み寺みたいな存在だと思われたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は実家なので実家の年収だと利用できるか不安になりました。電話で確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/21 21:51

資本金を国が出していていわゆる国営みたいな感じです。


その為、全国各地に事務所があります。
利用に当たっては他の事務所と違い
相談時点で相談者の健康状態・勤務しているかいないか・年収 等
様々な要素を加味したうえで成功報酬・着手金を決めていて
年収が低い人や生活保護の人は無料になる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度相談した所が法テラス利用可能な事務所とわかりました。次回からまた利用できるんでしょうか??また、年収等は今の私自身の?ということでしょうか?

お礼日時:2020/03/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!