天使と悪魔選手権

自分が変わらなきゃ何も変わらない。つまり自分が変われば周りも変わる。という事でしょうか?友達と喧嘩した時にも言いますか?

A 回答 (6件)

貴方の見える世界を変えているのは


貴方の考え方ですよ!

貴方が変われば全てが変わりますね・・・
友達と喧嘩しようがどうしようが
貴方が全て許せるような考え方になっていれば
喧嘩すら起きなかった・・・と言うような意味です。
    • good
    • 2

周りは変わりません。

    • good
    • 1

>自分が変われば周りも変わる。

という事でしょうか?

いえ、それでは自分が変わるのではなく、「周りを変えるために自分を変える」となり、本質的な意味合いが変わってくると思います。

相手(自分以外、周り)がどうなるかは関係なく、自分を変えるのが最も楽というか解決しやすいこと、、くらいに思うのがいいと思います。

>友達と喧嘩した時にも言いますか?

いいません。なぜなら滑稽ですよね?

「自分が変わらなきゃ何も変わらない。」と相手に言う。
それって、自分自身にも言えることになるのですが、それは自分はしませんと変わること放棄しているのですから、他人任せであり、説得力も何もありません。

ただ、私の場合は、相手の言うことにも喧嘩のような感情むき出しの時であっても、耳を傾けようとは思っているので、その発言をされたときは、「ああ、じゃあまずは自分だけでもそれをやってみよう(他人の分はしったことじゃない)」と実践することはあります。なぜなら、それは自分にとってプラスとなるからです。

少なくとも自分はそういうしなやかさは持っていたいなと常々思っています。
    • good
    • 1

お前が変われって視点は、反発されると思います。

あなたが意地を張らずに歩み寄った方がいいときは、『自分が変わった』ほうがいいだけです。あなたが変わったことが、相手が変わるきっかけにはなるかもしれませんが、他人を直接的に変えることはできまけん。
    • good
    • 1

自分が成長することで回りのあなたを見る目が変わるということです。


他人にそれを求めちゃいけません。
    • good
    • 1

違います


変わらなければいけないのは自分であり、周りではありません
周りも変わる場合もあるしそうでない場合もあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A