「お昼の放送」の思い出

自分のことが嫌いです。死んでほしいです。
頭悪いし、ブスだし、デブだし、正直言っていいとこが一つもありません。早く死んでほしいです。
どうすればいいですか

A 回答 (10件)

あなたにお伝えしたいこと。


頭悪い。これはお勉強?お勉強ができなくても、社会的にはいくらでも賢くなれます。
努力不足かも。

ブス?
お母さんが、一生懸命あなたのこと出産してみんなに、祝福されてきたと思います。
それぞれ、美人、普通、容姿には色々ありますが。いつも笑顔で、明るくいれば、それなりに、少しぐらい太っていても可愛らしく見えます。

現に、渡邉直美ちゃん 柳原可奈子ちゃん まだまだそれほど可愛いという感じではないけど、明るく、面白く、ニコニコしていれば、太っていても、可愛くないですか?
私は彼女達、好きです。
可愛い、可愛くない の基準はどこですか?
これは自分の気持ちの問題です。

あと、早く死にたいに対して。
この世の中、行きたくても生きられない人、
痛みで眠れない人、したくても、なにもできない人。
食べれない人、働けない人、普通のことがしたくても、できない人たくさんいますよね。
呼吸したくても。苦しい人。やっと酸素を取り込めてる人もいます。
心臓がやっと動いている人。
あなたは、そんな人のこと考えたことありますか?

普通にできすぎて、ありがたいという思いが欠けているのではないでしょうか?
人は。幸せでいると、幸せが分かりません。
不幸を経験するからこそ、幸せを感じることができるんです。
そこの原点に返って、自分を振り返ってみてください。

死ぬことは、いつでもできるはずです。
納得の人生を送れるまで、努力してみても良いと思いますよ。
きっと、自分に甘すぎるんだと思います。

長文失礼致しました。
私のこのお手紙が、厳しいと感じるでしょうか?
    • good
    • 0

今の自分のままで充分役割を果たしていることに気付いて欲しいです。


「あるがまま」で居るのは辛いかのしれませんが、「あるがまま」には深い意味があります。
その意味を知ると、嫌だった自分が愛しく思えますよ、本当に。

「あるがまま」という言葉を理解できるまでに50年以上かかりました。
子供の頃からその意味が知りたくて知りたくて仕方が無くて、それで全力で考えて生きて来ました。
そうしたら、最近やっと分かりました。
それは「持って産まれたもので生きて行くことが本人の幸せ」であって「それが他者への貢献」になると分かったからです。

今の自分が嫌いなのは、頭が良くて美人で痩せている方が幸せになれると思い込んでいるからではありませんか?
いいえ、そんなことはありませんよ。

頭が良いことで苦労をすることもあれば、面倒な仕事をやらされることも多々ありますしね。
また、昔から「美人は不吉」とも言われますね。
様々な災いを呼ぶらしいです。
そしてポッチャリであることも、メリットがありませんか?
どう頑張っても自分に相応しい体型に落ち着くものです。
今はポッチャリのデメリットしか見えないから苦しいのだと思います。
ポッチャリは清潔感があれば可愛いものですよ♪
たとえば看護師さんや学校の保健室の先生、食堂の調理員さんなど、ポッチャリさんの方が安心感があるものです。

自分の短所と他者の長所を比べると、死にたくなります、誰でも。

そんな時は、あなたが過去に誰かから優しくしてもらったことを思い出してみませんか?
そして、あなたが誰かにしてあげたことで喜んでもらえたことはありませんか?

落ち込んだ時は、過去を振り返って、愛し愛された記憶を思い出すことで回復できますから。

人生で一番大切なのは気持ちです。

でも・・・今は、そんな気持ちになんかなれないですよね。
何もかも思い通りにならなさ過ぎて。
自分にないものを持っている人が幸せで、そうではない自分が幸せになれないんだから悔しくて耐えられないですよ。
当たり前です。

けれど、頭も顔も体型も幸せとは関係ないんですよ、どうせ年を取れば変わって行くものですから。
結局は人間性(心)なんですね。

あなたのように死にたいほど悩んでいる人は、自分では見えない根を伸ばしています。
それを「根性」といいます。
悩めば悩むほど「根性」という根が深く伸びて、倒れそうになった自分を支えます。
あなたが「もうダメだ~」と思うまで悔しさをいっぱい溜めて、それを栄養にして、絶対に幸せになってやるんだ、という意地と執念を持つことです。

そして、その「根性」から養分を吸い上げて、可愛い花を咲かせましょう。

タンポポは花は小さいですが、真っ直ぐに地中に伸ばした根は2~3メートルにもなるそうです。
だから踏まれても枯れても、また咲くんですね♪

そして「春が来ました~♪」と教えるのがタンポポの役割ですね。
それぞれに「出番」があるということです。
あなたにもあなたの役割と出番があるんですよ。


それでは最後に。
あなたも「あるがまま」で充分幸せになれると私は思っています。
なぜなら死にたいほど苦しむ本当の理由は、明るく生きて行きたいからだということを知っているからです。
あなたの心の中にある「明るく生きて行きたい」気持ちは失われることはありませんからね。
だから元気を出してね。
タンポポのように可愛い女性でいてくださいね♪
もしかしたら「あなたに会うとホッとする」と言われたことがあるのではないでしょうか?

会う人に安心感を与えることが出来るのは、深く悩んだ人にこそ培われる人間性ではないかと思います。
不安な世の中にあって、あなたのような方は尊い存在であります。

あなたがそのような人なのでは・・という気がして、あなたを応援したくてお手紙を書くように回答いたしました。
私の気持ちが届くと良いなと思っています。

失礼な言い方がありましたらごめんなさいね。
人生には色々な事があるけれど負けないでね。
(58歳のおばさんより)
    • good
    • 0

やすこの言葉を胸に刻みましょう。

「自分のことが嫌いです。死んでほしいです。」の回答画像8
    • good
    • 0

心療内科をお勧めします。


苦手でも行きましょう。
    • good
    • 0

そういう人は世の中沢山いてます。


私もその中の1人です。
下には下がいることを理解しましょう!
そして1度精神科のカウンセリングを受けてみましょう。
気が楽になりますよ。
    • good
    • 1

沢山自分を苦しめてきたんですね


自分にいい所が無いと思ってしまうのは成長していないからか、成長した自分に気づいていないからだと思います

どうして私はこうなんだと思うだけで気が楽になりますか?
成長したいのであれば昨日の自分、一昨日や1年前の自分と比べて出来たことを1つずつ確認していきましょう

質問者さんがもし1人暮らしのであれば昨日は洗い物出来なかったけど、今日はできたとか、そんな日常の小さな昨日の自分と比較していってみてください
自己肯定感が低いと負のオーラがでて、人はそれを察知します
少しでも自分のいい所に気づけるように、毎日自分を褒めるようにしてみてほしいです

今とても辛いですよね、でも自分の事を自分で傷つけないでください
貴方は素敵な人ですから
    • good
    • 1

死んで欲しいって自分のことでしょ?


どうぞご自由に。
日本では死んだら罰せられるという法律はないので好きにすれば良いですよ。
    • good
    • 1

とりあえずデブはご自身で直せますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今ダイエット頑張ってますが、ストレスで食べてその繰り返しです。もう嫌になりました

お礼日時:2024/08/07 23:25

心療内科を受診しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが病院は苦手なので行きません

お礼日時:2024/08/07 23:18

良いところはひとつくらいはあるものです、


わからないなら親などにきいてみてはいかがでしょうか

自分だけは自分のみかたで、いてください

youtubeでナノカさんや、精神科医など参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親との関係は良くなくてそんなこと話せる仲ではないです。あと本当にいいとこはひとつもありませんそう言う人間もいるみたいです

お礼日時:2024/08/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A