痔になりやすい生活習慣とは?

パソコンを売却のためdestroyで削除したんですがOsをインストールする際には自分で買わないといけないのですか?

A 回答 (2件)

"OSをインストールする際には自分で買わないといけないのですか?"


→ そのパソコンに付属していた OS インストールメディアやリカバリーディスクがあれば、インストールされていた状態を再現できますが、それらがない状態では、新たに OS インストールメディアを購入するか、下記のように工夫してインストールする必要があります。

主な問題はプロダクトキーの有無になります。メーカー製のパソコンの場合、Windows 7 のパソコンですと筐体のどこかにシールが貼ってあり、それにプロダクトキーが書いてあります。それを使って Windows 10をクリーンインストールできれば、大丈夫ではないかと思います。ただし、できる方がいるのも確かなようですが、実際にできるかどうかはやってみないと判りません。また、アップグレードに関しては、OEM 版でも関係なく可能になっています。

2020年でもWindows10を無料で入手する方法。
https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/windows/9521/

Windows 10 の OS イメージは下記で手に入ります。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

メーカー製の Windows 8/8.1 の場合は、筐体にはプロダクトキーのシールが貼ってありませんので、Windows 10 へのアップグレードは一寸難しいでしょう。※OEM 版のプロダクトキーがマザーボード上に書き込まれていて、OS インストール時に参照されます。

OS のインストールメディアは下記のサイトからダウンロードできます。ただし、これらはプリインストール(OEM 版)の OS 以外の機種用で、メーカー製のパソコンではプリインストール(OEM 版)の OS になるためインストールできない場合があります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/

Windows 7 はダウンロード時とインターネット時にプロダクトキーを要求されます。パソコンの OS がプリインストール(OEM 版)の場合は、ダウンロード時にプロダクトキーを入力しても通らないかインストールできないかも知れません。Windows 8.1/10 はダウンロード時にはプロダクトキーは必要なく、インストール時に要求されます。

他に Windows ではなく、Ubuntu 等の Linux 系を入れておくという方法もありますが、買取価格は恐らく入っていないのと変わりませんね(笑)。

自宅PCのOSをWindowsからLinux(ubuntu)に変えてみた感想
https://techracho.bpsinc.jp/junya/2019_12_09/84379

Ubuntu 18.04 LTS は自分のパソコンにインストールして使っていたことがあって、普通に使えました。インターネットは勿論、動画や音楽の再生、フリーオフィスの活用などもできます。完全に Windows の代わりにはなると思いますけれど、唯一ゲーム関係は動作しませんので、その点はかなりの弱点です。それ以外なら、使いものにはなる印象ですね。
    • good
    • 0

リカバリディスクがあったり、リカバリディスクを作成しているなら、リカバリディスクより行うことが出来ます。


ただし、Windows8の頃だと、リカバリディスクがなかったりします。
Windows10だと、マイクロソフトのサイトよりインストールディスクをダウンロードすることが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報