【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

HDDの容量が4Gしかありません。容量不足が原因と思いますが、不安定になっています。それで、増設を考えています。
機種は、ゲートウェイG6-266(1998年購入)。P2-266。ペンティアム2LXシステムボード。WIN98。
下記の点について教えてください。
(1)BIOSのバージョンアップはしているので、8.4G以上のHDDの増設は理論上可能だと(メルコのソフトで 確認)思うのですが、他にトラブルの原因となりそうなことがあるでしょうか。(2)30G以上のHDDはIDEでの接続ができなさそうですが、ATAボードを使用すれば可能と聞きました。この方法は実際的なのでしょうか。(3)HDDの増設が成功した後、OSをインストールする時にリカバリーCDが使用できない時があると聞きましたが、その場合は前のHDDの丸写しか、新しいOSを購入するしかないのでしょうか。なお、PCを購入した時は95がインストールされており、後に98へのアップグレードCDが送られてきたのでインストールしました。
5年も経つので、増設するにしても不安がいっぱいです。雑誌などでは新しい機種の増設記事がありますが、なにせ機種が古いのでトラブルが続出しそうな気がして…。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

恥の上塗りに来ました。#4さん、ごめんなさい。
×ご教唆
○ご教授
でした。

GBの壁について、解説してるページをご紹介して寝ます。

参考URL:http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
    • 0

はい、他の方です。

そうですね。そういえば私のGateway機PhoenixBIOSも20GBから60GBに移行するときにすんなり行きました。ご教唆ありがとうございます。
coffeさんも安心なさっていいと思います。
    • 0

■補足

他の方のご指摘と私の考えが相違しますので、補足しておきます。

OEM供給されたIntel製のAL440LXマザーボードには、Phoenix製BIOSが用いられています。だから、Award(現在はPhoenix傘下)製BIOSのバグである32GB制限などは存在しないと思います。

私は、牛に供給されたIntel製マザーボードは、RC440BXとWS440BXしか使っていませんが、いずれも32GB制限などは存在しませんでした。
    • 0

最近は最低でも40Gですよね。

ATA100のボードを使えば良いと思います。
ATA100のドライバは付属のマニュアルをよく読んでインストールしましょう。

GATEWAYのOSのCDはリカバリCDだったでしょうか?
OEMバージョンのCDではなかったでしょうか? OEMバージョンのWindowsなら普通にインストール可能だと思いますよ。
    • 0

>1)BIOSのバージョンアップはしているので、8.4G以上のHDDの増設は理論上可能だと(メルコのソフトで 確認)思うのですが、他にトラブルの原因となりそうなことがあるでしょうか。

60GBまでは、OS(64GB以上のHDを使うならfdiskの差し替えが必要)を含めて、問題ないと思います。

>(2)30G以上のHDDはIDEでの接続ができなさそうですが、ATAボードを使用すれば可能と聞きました。この方法は実際的なのでしょうか。

前述のように、30GB以上でも、ATAカードは不要ですが、ごく最近のHDならATAカードを使った方が速くなると思います。ただし、私はSCSI派なので、SCSIとバッティングするATAカードは使っていません。また、リカバリするならATAカード(FAT32も)が「足かせ」になると思います。

>(3)HDDの増設が成功した後、OSをインストールする時にリカバリーCDが使用できない時があると聞きましたが、その場合は前のHDDの丸写しか、新しいOSを購入するしかないのでしょうか。なお、PCを購入した時は95がインストールされており、後に98へのアップグレードCDが送られてきたのでインストールしました。

Windows98が動いているうちに、起動FDを作っておけば、アップグレード版でも簡単にクリーンインストールできますから、Windows95のCD-ROMは捨てないでください。リカバリ・アップグレードという手順より簡単だと思いますし、ゴミが残りません。

前述のように、1998年時点のリカバリCD-ROMはFAT32の領域にインストールできない物が多々ありますので、その点については試行錯誤が要ります。

最後に、Windows98自体にかなりのバグ・要改善点が見つかっていますので、WindowsUpdateなどで、重要な更新を実施する必要があると思います。
    • 0

答えられるものだけ。

(1)パス。
(2)32GBですね。出来るはずです。ATA66カードでも十分速いと体感できます。
(3)あの、Gateway2000も日本GatewayもMeが登場するまではOEM版のOSが付属してるだけで、リカバリーCDは付いてないはずですから、その心配は杞憂に終わると思います。
    • 0