プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【元素の周期表って何のために覚えるのですか?】

A 回答 (5件)

化学式を理解するため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/22 18:07

別に覚えなくともよいです。


必要なときに、手元の「周期表」を引っ張り出せればよいのです。
でも、いちいち引っ張り出すのが面倒なので、よく使うのものは覚えておくと便利なのです。

「円周率:3.14」とか「√2 ≒ 1.4142」も別に覚える必要はないのですが、いちいち「定数表」や「数値一覧表」を引っ張り出すのも面倒なので、覚えてしまった方が楽です。
    • good
    • 1

無理に丸暗記する必要は無いけど・・・・



リチウムとナトリウムの性質が似ているのは何故だろう?
と言うときに周期表を理解していれば、より理解が深まるということはある
    • good
    • 1

テストのため。

    • good
    • 0

元素というものを理解するため

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!