天使と悪魔選手権

服をクレンジングオイルをつけて洗うと油シミが取れると聞き試して見たのですが、余計に広がりました。
どうしたら油シミがとれますか?

A 回答 (3件)

クレンジングオイルで溶けた油が、もみ洗いしたことで広がったんじゃないですかね


すすぎにお湯は使いました?50℃を超えたあたりから油の融点の問題で汚れが落ちやすくなるようです

どうにもならない場合はクリーニング店へ持っていくしかありませんが、出したからといって必ず汚れ落ちるとは限らないので、そこは難しいところです

他に家でやれる手としては台所用中性洗剤、オキシクリーンなどの洗濯用漂白剤、作業着用の専用洗剤、あとはウタマロ石鹸とかでしょうか
台所用洗剤、あと150円くらい?で買えるウタマロ石鹸は試してみる価値があるかもしれません
    • good
    • 0

ドライクリーニングに出すと良いのではないでしょうか。



クリーニングで使用されるのはドライクリーニング溶剤と呼ばれるものです。

■参考資料:ドライクリーニングでシミを落とす動画


上記の動画では、ラー油とかしょうゆを白い服に着けてからシミにして、
染み抜きの前処理をしてドライクリーニング溶剤で洗っています。

ざっくり言えば、シミを一旦薄く広げていき、洗う。

ドライクリーニング溶剤に油入れると油が溶けるという現象おきます。
それがドライクリーニング溶剤と呼ばれる特殊な液体です。

その他では、魔法水の染み抜き剤が人気あります。

■参考資料:魔法水を作って染み抜きする
https://www.youtube.com/watch?v=3Le-AkQCk0s

魔法水で染み抜きとか前処理して洗濯機で洗う方法もあります。

シミそのものは、私の場合メルカリで買ったゴアテックスのマウンテンジャケットに
「汚れ一切なし」 と書いてあったのですが、腕とかにシミがありました。

食器用洗剤をティッシュとかに塗り、軽く塗り広げると好転反応あって薄く
なった感じあったので、2日後とかに一気に普通に洗濯したら綺麗になりました。
    • good
    • 0

油シミの部分の下に熱くタオルを置き 綿棒などに台所用洗剤をつけてその部分についた油だけトントンとたたいて 下のタオルにしみこませて下さい


服のタグに 手洗い可能と書いてあればこの方法で出来ます
クリーニクングとあれば ベンジンを綿棒などにつけてトントンとしみ落として下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!