アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学の際に使っている自転車の後輪のブレーキの鳴きに困っています。
自転車は、2、3年ぐらい前に買ったもので、小さく、ギアやオートライトなどが着いていない自転車です。
半年ほど前に、後輪のブレーキの鳴きに困り、バンドブレーキからサーボブレーキに変えてもらいました。
しかし最近また鳴き出して、しかも凄い「ギーー!」みたいな音が鳴り、
周りの人に申し訳ないのと、少し恥ずかしく、乗っていてとても怖いです。

なので、いっその事自転車ごと変えようかなと思っています。
(これから、あと通学に5年ほどつかうので、、。)
だけど、おじいちゃんとかには、部品変えるんでいいやろとか、安いのはボロいけん買うんやったらいいやつ買えとか、ブレーキは鳴いとる方がいいとかいっています。
今、私はお年玉とかをいれて、約3万円ほど持っています。
ホームセンターで自転車を見た時、広告の品で2万円ほどで、ローラーブレーキやオートライトなどが着いているものが売っていました。
でも、安いとボロいといっています。
私も、本当なら、5万円ぐらいのちょっとしっかりしたものが買いたいけど、
そんなにお金は持っていないし、親には今、家庭の事情とかでお金を出してとはいえません。
本当に悩んでいます。
色々自転車のブレーキについて調べたりしました。
もう、どうしたらいいかわかんないです。

サーボブレーキの鳴きは、「このあと、ブレーキが全く効かなくなりますよという警告だ」という、記事を見ました。
だから、私は自転車ごと変えたいのですが、部品を変えるのと、自転車を変えるのならどちらがいいと思いますか。
また、安い自転車だと、ボロいというか壊れやすいのですか。
あと、通学自転車には通常どのくらいの価格のものを買いますか。
家族に言っても、話にならないのでお願いします。
勢いに任せて書いたため、とても拙い文章になり、申し訳ありません。
この3点の回答を待っています。

質問者からの補足コメント

  • 間違ってたらすみません。
    それは、ローラーブレーキのことではなぃんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/24 12:43

A 回答 (2件)

>バンドブレーキからサーボブレーキに変えてもらいました。


変えてもらった自転車店へ持ち込んで 直してもらえば 解決でしょう!

ホームセンター・デスカウントの2万しない自転車は、粗悪な部品を使ってます。錆びも早いです。
メーカー車で 3万程度出さないと長持ちもしません

高校生になったらバイトでもしてお金を貯めて良い自転車を買って 長く乗りましょう。
安物買いの銭失いにならない様 ホームセンターなどで自転車は、買わない事!
ホームセンターでメーカー車も売ってますが 特売用の別モデルの安物です。
自転車は、自転車店で買ってきちっとした 整備や修理を受けれるように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
次自転車を購入する際は、気をつけたいと思います。
(今の自転車も通学自転車として買った訳ではなかったんです、、、。)
もう少し、お金を貯めてから買おうと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/03/25 16:33

ブレーキの鳴きなら、グリスを入れれば直りますよ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!