電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が、難病受給者証と自立支援受給者証(精神)を持っています。
全国健康保険協会の健康保険証を持ってます。、
近々転職しようと思っていますが、
新しい会社にこの2つを取得していることは、
経理や総務の担当の人には知られるのでしょうか?

未開封ですが、会社から最近健康保険を使った履歴の書類?のようなものを時々持って帰ってきます。

質問者からの補足コメント

  • 障害はありません。
    不眠で精神科に通っているのと、病気です。
    どちらも今現時点では数年落ち着いているので、
    オープンにしなくても…と思っています。
    ただ、言わなくてもわかるのであれば
    秘密にしてバレるよりは言ってしまった方がいいのかなと思ったんです。
    基本は分からないと思って大丈夫なんでしょうか?

      補足日時:2020/03/25 10:59

A 回答 (5件)

個人情報の病歴又治療履歴とは、転職時に伝えるべきかであればノーです。


但し、会社から健康診断書の提出を求められた場合は診断書を提出する必要はあります。
しかし、難病で病院に通院するために平日の勤務時間帯に通院する場合は、予め伝えておくことが大切です。
自立支援受給証(精神)を所持していても問題はありません。自立支援受給証は、精神疾患で治療を受けるための治療費が障害者自立支援法の「自立支援治療費」から支払われるものです。つまり、精神疾患につては、治療費は無料で治療ができるものです。其の他の疾病等で通院した場合に健康保険証は必要となるため、健康組合か協会けんぽ又は国民健康保険に加入することが義務であるためいずれかに加入する必要があります。
個人情報として、会社が取得しては行けない事項があります。
1宗派
2病気
3趣旨趣味など
4プライベトに関すること
などを取得するために本人又はその他の者からの取得を禁止されています。但し、健康診断書の求めてには応じるか否かは本人の意志です。会社は健康面などの安全管理上必要となれば要求ができます。
転職時に伝えるか否かは本人の意志に任せるべき事項ですので、後で問題にるようでしたら先に伝えておくことも大切かと思います。
しかし、一般的に、障害がある人と健常者の使い分けに過ぎない言葉ですが差別につかい分ける指呼があるため注意が必要と思います。
    • good
    • 0

No1です。



補足読みました。

>障害はありません。
不眠で精神科に通っているのと、病気です。

自立支援医療を「不眠」でもらっているのですか?
もしも、不眠なら、私は、初めて聞きました。

もう一つの病気が分からないので、何とも言えないのですが・・・。

通常、「自立支援(精神)を受けている=精神疾患がある」と、私は思っています。

ちなみに、「自立支援(精神)を受けることが出来る病気」と検索すると、
以下のような感じになります。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_05_01med …


>どちらも今現時点では数年落ち着いているので、
オープンにしなくても…と思っています。
ただ、言わなくてもわかるのであれば
秘密にしてバレるよりは言ってしまった方がいいのかなと思ったんです。
基本は分からないと思って大丈夫なんでしょうか?


面接の時に、持病を隠して働いて、後でバレて、辞めた方を3人知っています。

今のご主人の病気の状態は、お仕事をしてもOKと、医師から言われているのか?
OKなら、面接の時に、「持病がありますが、医師から就業可と言われています。」
と話せばよいのでは?
受給者証を貰っているということは、長期に渡る治療が必要だと、医師が認めたからだと、
思うからです。
    • good
    • 1

>基本は分からないと思って大丈夫なんでしょうか?



はい。もちろん、どこで誰とどのようにつながりがあるか分かりませんから絶対にとは言えませんが少なくとも手続き上などでそれを知りえる機会はないと思います。
ただ、過去にその病名で傷病手当金を受給していたことがあれば同病の再発(完治せず再発)とみなされれば新たに傷病手当金を受給することはできませんからそういったことで疑問に思われることはあるかも知れません。
    • good
    • 0

>未開封ですが、会社から最近健康保険を使った履歴の書類?のようなものを時々持って帰ってきます。



保険者からは、療養費がどのくらいかかっているかという認知と医療費控除に使う方のために過去1年くらいの療養費の通知は送られます。
ただし、個人情報ですから個々で封書に入って渡されますのでその内容が事業所の方に知れるということはありません。
    • good
    • 0

心療内科に通っている主婦です。



色々な考え方があると思いますが、面接を受けた時に、障害をオープンにされるということですよね?
そうすると、人事以外に、経理や総務の担当者は知ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!